再稼働したら9月で止まるはず無いじゃん!大阪府市、バカなの?呆れて口がポッカリあいてしまった。

まずい動きになってきたから久しぶりにブログってみた。

関西電力大飯原発について、大阪府市による専門家会議・府市エネルギー戦略会議は「再稼働は節電期間の9月までに限定すべきだ」とする声明を近く発表する。呆れるばかり。期待ハズレ。正直、大阪都構想以外はどーでもいいんだろう。

橋下大阪市長原発再稼働を容認した時点で終わった。もう何もできない。裏で何があったのだろうか?独裁政治はどこへ?脱原発の見えない日本の将来からは暗雲が消えない。原発により近い滋賀や京都は切実だ。頑張っている。期待したい。

そんな中、脱原発へ722万人著名のニュース。大江健三郎さん様々やや。マルイメガネが愛らしい。ボクのようにまだ著名していない人もいるだろうから、まだまだ増える可能性もある。

朝日新聞のオピニオンで米ハーバード大マイケル・サンデル教授が、価値観排した議論というコトバがココロに響く。また、市場経済はいいですが、市場社会は別です、とも言う。ん?

それをお金で買いますか?そんな本を書かれたらしい。

お金の議論に偏っているのではないでしょうか。将来にわたって、社会のどういう価値を大事にしたいのか、目指すべか社会とは何か。

お金の向こう側にある命が見える社会になればと思う。そうしていかなくてはこの暗雲は消せない。