千葉セシウム6品目(生シイタケ、ブルーベリー、タラの芽、キンカン、夏ミカン、甘夏)、これじゃ何も食えないじゃないか。

ニュースに、驚いた。

お茶だけでなく。

しいたけだけでなく。

かんきつ類、ブルーベリー、タラの芽。

マジっすか?

セシウムと類似のカリウムは、ほぼすべての食品に入ってるんだっけ?

関東は、もうダメだ。

そんな絶望感がある。

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!

そんな言葉ばかりが脳内で連呼され続けてる。

大丈夫なものって、何だ?

安心して食べられるものって、何だ?

そっちの方を、おしえて欲しい。

不安じゃなく、安心を増やして欲しい。

東日本大震災:柏市民持ち込み、6品目からセシウム 生シイタケは402ベクレル /千葉毎日新聞 2012年04月28日 地方版

 柏市は27日、市民が検査に持ち込んだ家庭菜園などで取れた生シイタケなど6品目から国の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。
 市によると、検出したのは、18〜24日に検査した41品のうち、同402ベクレルだった生シイタケのほか、ブルーベリー、キンカン、夏ミカン、タラの芽、甘夏の6品。持ち込んだ市民には、食べないよう伝え、県へ報告した。
 県によると、基準を超えた放射性物質が検出された場合、自治体を通して同一自治体の生産者全員に出荷自粛を要請する。今回の6品のうち、生シイタケ、タラの芽、ブルーベリーは、市内の農家が生産、出荷しているが、県は「今回が正式なサンプリング調査ではないため、自粛要請はしないが、今後の状況次第で対応することもある」(安全農業推進課)としている。
 市は18日から、市民が持ち込む食品や飲料水の放射性物質の無料検査を始めている。26日まで455件の申し込みがあり、6月25日まで予約で埋まっている。【橋本利昭】

実家の畑には、タラの芽がある。

たぶん、今年も天ぷらにして食べちゃっただろう。

庭にはブルーベリーだってある。

トマトやイチゴだってある。

庭の柿の木は大丈夫か?

庭の梅の木は大丈夫か?

水戸の偕楽園を思い出す。

6月には梅の実がなるんだっけな。

去年、福島県伊達市の梅から放射性物質セシウムが検出!

そんなニュースが流れてたっけな。

今年の梅の実おとしはいつになるのだろう (・・*)

偕楽園「梅の実落とし」 / 水戸 くろばね商店会

偕楽園 梅の実販売について / 速報偕楽園 平成22年6月12〜13日
→ 偕楽園 梅の実落としと梅の実販売 / 速報偕楽園 平成23年6月11〜12日

最近の傾向だと、6月の第二土曜日・日曜日みたいだ。

梅祭りも延長してたし、今年はいくぶん遅れるだろうか?

それでも、また例年通り、梅の実が販売されるだろうか。

そして、また例年通り、両親は買いに行くのだろうか。

水戸の梅、不揃いだけれど、ウマいんだよな (。・_・。)

---

実家の近くを散歩をしてると、かんきつ類が目に付く。

そういえば、おふくろが友達にもらってたっけな。

春、帰ったときに食べてきたよ。

すっぱくて、うまかった。

やはり、ボクの体にもセシウムは蓄積してるのだろうか。

でも、まったくの実感がない。

だからこそ、怖い。

実家で散歩をしていても、目立つのは荒地だった。

去年から目立ち始めている。

ここも、あそこも、家庭菜園だったところだ。

実家の風景が、とても、さびしい。

やはり、これも原発の影響なのだろうか?

菜の花も、ほうれん草も、あんなに美味しいのに。

命が、もったいない。

この世に、命よりも大切なもの、存在するのだろうか?

なんとも、やるせない。

それでも両親たちは、畑のものを、今でも毎日食べ続けている。