宮部みゆき・4週連続 “極上”ミステリー第一夜『理由』(2012年5月7日放送)

TBSスペシャルドラマ企画
宮部みゆき・4週連続 “極上”ミステリー
第一夜『理由』 2012年5月7日 放送

寺尾聰さん演じる刑事がかっこ良すぎる。
取り調べもエレガント。 ←聞き役
他のドラマと比べると印象がガラッと変わる。
まあ、実際、こんなもんでしょ^^;

全体的に家族をテーマにした作品だった。

殺人現場の部屋で亡くなっていた家族。
戸籍上の部屋の住人の家族。
現場から逃げ出した犯人の家族。
犯人が仮住まいした宿屋の家族。
刑事の家族と、相方は年頃の独身。



あまりにも幸せそうな家族がいなさすぎる。

家族って何だろう?

あらためて考えるまでもないけれど、考えてしまう作品でした。

娘の作ったみそ汁、のみたくなりました。

理由 特別版 [DVD]

理由 特別版 [DVD]
posted with amazlet at 12.05.07

角川エンタテインメント (2005-04-28)
売り上げランキング: 41856

第120回(平成10年度下半期)直木賞を受賞した作品だとか。

コナン君が出てこないミステリーもあるんだね。

犯人を追い詰める感じではなく、

その過程で”何か”を見せようとしている感じ。

ちょっとじんわりとくる場面もあるが、スッキリとはしない。

普通のミステリー好きには、あまりオススメはできない。

タイトルは『理由】だけれど、殺人動機の『理由』は理解不能

わからなくもないんだけど、納得はできへんかった。

それでも、心は温まる、、、のかな?

ところどころ、ね。

沢村一樹氏が、いいオヤジ役を演じてたっけな。

あの子役は誰やろ? → 娘役、荒川ちか

みそ汁の達人らしいという役らしい

原作はこちら。

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.05.07

宮部 みゆき
新潮社 (2004/6/29)
売り上げランキング: 785

TBSスペシャルドラマ企画
宮部みゆき・4週連続 “極上”ミステリー

第一夜『理由』 2012年5月7日(月)
第二夜『スナーク狩り』 2012年5月14日(月)
第三夜『長い長い殺人』 2012年5月21日(月)
最終夜『レベル7』 2012年5月28日(月)

それにしても、どうしてミステリーって人が死ぬんだろう。

人が死なないミステリーは無いものか。