【アイデア】自分の後姿が見える鏡。

人は、「鏡」を手に入れたことで、
「身だしなみ」を気にするようになった。

新しい産業も生まれた。

もし、仮に、
「自分の後姿が見える鏡」があったら、
どんな世界になるだろう?

三面鏡を使えば、それなりには見えるんだけれど。
真正面に、自分の後姿が映ったら・・・衝撃的だ。

今まで以上にマッサージが流行るだろうか?
それとも、フィットネスが流行るだろうか?

逆に、不恰好な姿勢を気にするあまり、
何もできなくなっちゃうのだろうか?

「後頭部」と「首の裏」、加えて、
若さの象徴でもある「背中」「腰」「尻」。

大事なところは、いつも見えない。

---

なんて妄想していたら、こんな記事を見つけた。

自分の後ろ姿をばっちりチェックできる魔法の鏡「delayMirror」 / アメーバニュース 2012年1月16日17時10分 提供:ねとらぼ.

 自分の後ろ姿をチェックできる鏡「delayMirror」を、このほど米IT企業ComQiが発表した。試着室などでの利用を見込んでいる。
【動画:delayMirrorのデモ】
 delayMirrorは、常に3秒遅れで鏡の前の光景を映し出す「ビデオミラー」。実際は鏡と言うよりもディスプレイだ。delayMirrorの前に立ってくるりと回れば、3秒前の横向きや後ろ向きの自分の姿を見ることができる。新しい服を買うときに、試着した自分をあらゆる角度から見られるので便利だろう。

ビデオで録画した映像を時間差で見せるという仕組み。
だから、自分の後姿も見えるってことらしい。

ちょっと想像してたのとは違うけど、
興味深かった。

DelayMirror Birmingham
http://www.youtube.com/watch?v=PCUK-iBOvi0