最初は固体、ひとつ取ると気体になり、もうひとつ取ると液体になるものとは?〜世界一受けたい授業(2012年3月17日放送)

世界一受けたい授業 SP
世界一当てたいテスト?
2012年3月17日放送

撮りためていたビデオをみてたら。
面白いクイズがあったので。

---

7時限目 【能力開発】 多胡 輝 先生

1人だけ正解すると100万円・・・

頭の体操やレイトン教授で有名の多胡先生が出題した、
東大生の正解率が0%の問題。

 (゜ロ゜;)エェッ!?

「頭が良い」にも、いろいろとあるようです。

問題: 最初は固体、ひとつ取ると気体になり、もうひとつ取ると液体になるものとは? 

発想の転換が求められる問題。
レイトン教授をやってるみたいで面白かった。

ヒント→ 文字。 ひらなが1文字の液体は?→2文字で気体→3文字で固体、のように、逆から考えてみるとわかりやすい。

みんな不正解の中、有田さんだけが正解。
みごと100万円獲得。

 オオーw(*゜o゜*)w

答え→ ガラス など

わかったけど、制限時間内に解けたかどうかは怪しい。

 ...( = =) トオイメ

これなら類似問題も簡単に作れそうだ。

一方、5角形を三角形2つにする問題はさっぱりw
図形は得意だと思ってたのに、悔しい。

他にも面白い問題がいくつかあった。
お試しアレ♪

番組のウェブサイト

---

本棚には、頭の体操1,2,3が眠っている。
ハマったっけなあ。 懐かしい。

頭の体操 BEST

頭の体操 BEST
posted with amazlet at 12.04.24

多湖 輝
光文社
売り上げランキング: 3465

レイトン教授シリーズ

ゲーム
レイトン教授vs.逆転裁判 [Nintendo 3DS]
レイトン教授と奇跡の仮面 [Nintendo 3DS] 2011/02/26
レイトン教授と魔神の笛 [Nintendo DS] 2009/11/26
レイトン教授と最後の時間旅行 [Nintendo DS] 2008/11/27
レイトン教授と悪魔の箱 FR版 [Nintendo DS] 2007/11/29
レイトン教授と不思議な町 FR版 [Nintendo DS] 2007/02/15

書籍
レイトン教授のナゾ迷路 [大型本] エンターブレイン 2011/6/17
レイトン教授と幻影の森 [単行本] 小学館 2010/12/15
レイトン教授と怪人ゴッド [単行本] 小学館 2009/12/16
レイトン教授とさまよえる城 [単行本] 小学館 2008/12/19

他に、漫画映画にも。