犬用の車椅子(ドックカート)、ワンコやニャンコも高齢化社会に突入か?

今朝、NHKで犬用の車椅子が紹介されていました。

犬の動きをみて、びっくり!

後ろ足が使えないのに、あんなにスムーズに歩けるものなん?

難病で歩けなくなってしまったダックスフンドが、

後ろ足に車椅子を付け、飼い主とボール遊びをしてる姿は、

なんとも微笑ましかったです。

バイク部品加工の技術を活かして2年かけて製作。

犬の体重の半分以下でないとダメ。
→飛行機の機体にも使われる軽くて頑丈な金属(ジェラルミン)を使用。

なかなか手が込んでいるようです。

---

ネットで調べて見ました。 これかな?

ある犬ねん (南海金属建材株式会社) 〜 愛犬用歩行器

獣医師会に所属する獣医師、獣医大学関係者、リハビリトレーナーなど多くの動物関係者のアドバイスを取り入れ構造、バランス等を検討し実症例などを組み込み動物達の可動時における負担を少なく開発した犬の車椅子(愛犬用歩行器) です。

大阪らしいネーミングだ。

犬の大きさに合わせてサイズも数タイプあるらしい。