青春18切符を使った旅。津和野→大阪

青春18切符を使った旅。

ふらりと立ち寄った津和野

森鴎外の生まれ育った土地なんね。

昔ながらの雰囲気を残して、ええとこやったわ。

満点の星空に、山に浮かぶいくつもの灯り・・・なんだ?

行ってみたら、太鼓谷稲成神社の表参道だった。

さらに上が津和野城跡、散策ルートになっているようだ。

機会があったら、また歩いてみたい。

---

さて、どのルートで帰ろうかな? 津和野 → 関西

南側ルートの新山口行きは5時台ってのがあったけど。

北側ルートの益田行きの始発は6時台で、少し遅目だった。

ここから近いから、通勤も、それで間に合うのか。

実家の方は、4時台だったからなあ。

 ...( = =) トオイメ

とりあえず、北側ルートを選択、益田駅まで来てみた。

益田駅から通勤ライナーって快速がある。

それで、米子駅まで行くか?

江津駅から三次線(みよしせん)に乗り換えるか?

今日中に帰れなくなんでw  → あきらめた。

石見銀山と三次線、また後で来るんべか。

宍道駅から木次線(きすきせん)に乗り換えるか?

そこは、あとで帝釈峡とのセットで使おう。

山口県広島県の地元路線も入り組んでたけど。

山陰から山陽にかけてのルートも、パズルやったわ。

---

無難に米子駅まで到着。

米子駅近くで見つけた、白鳥のモニュメント

近くの文化ホールでは、卒業式が行われてました。

白鳥のモニュメント@米子文化ホール

待ち時間を利用して昼食&残りのルートを調べてみた。

よく通るルート: 米子→新見→岡山→…

余裕があったら使うルート: 米子→鳥取→浜坂→…

高速バスとか使えたら、選択肢も増えるんやろな。

三次駅から大阪まで高速バスが出てるみたいやし。

新見駅のにんにくたっぷりのラーメンにも惹かれたけど。

ま、とりあえず、京都駅経由で帰ってみますか。

時間もあることやし。

おから@イオン米子駅前店

昔ながらのおから、米子駅近くのイオンで発見!

思わず、買ってしまった^^

機械化の影響で都会からは消えつつある、懐かしい味。

---

鳥取駅の本屋で購入してみた路線マップ。

折りたたみ式(ジャバラ風)になってて、見やすい!

縦長で収納しやしく、また取り出しやすい!

全国鉄道旅行 (Mapple)

昭文社出版編集部
昭文社
売り上げランキング: 104545

時刻表と迷ったけど、こっちにした。

いまだに、時刻表を持てない自分って・・・^^

お遍路で出会った、詳細はいらないって言ってたおじさん。

今でなら、なんとなく、わかる。

---

岩美駅で、のぼりが目に飛び込んできた。

臨時快速“山陰海岸ジオライナー”ってのがあるらしい。

ほぉ〜

山陰海岸ジオライナーののぼり@岩美駅

浜坂→豊岡、、、キレいな海岸線だもんな。

豊岡→福知山、、、途中の和田山駅にて。

目に飛び込んできた、隣の電車。

「ここで乗り換えなきゃ、いつ乗り換える?」

和田山→寺前→姫路。 初の播但線

そして、乗り換えの寺山駅で車両トラブル発生!

播但線. 運転状況】 寺前駅で発生した車両故障の影響で、現在も姫路〜寺前駅間の一部列車に遅れや運休が出ています。 2012.03.22 19:10 (ジョルダン運行情報サービスより)

うわっ! 今日中に、たどり着くだろうか?

待ってる間は、気が気じゃなく、とても長く感じた。

ちょっと小雨がちらついてきて、、、気持ちいい。

たまった熱を冷ましてくれた。

車両トラブル発生!@寺前駅

寺前駅から姫路行き、19:23(予定)→19:39、

幸いにも16分くらいの遅れで済んだ。

入れ替え作業、お疲れ様ッス。

---

姫路行きの電車、4両車両の予定が2両になった。

高校生の一団が面白かった。

部活の帰りだろうか?

最初に入ってきたのは、男の子たち。

若い時って、なんであんなにお股を広げて座りたがるんやろ?

狭い空間を、さらに狭くしていた。

少し後の駅で入ってきたのは、女の子たち。

にぎやかだった男子も、少し静かになってきたようで。

女子たちも、前の集団と比べると、いくぶん大人しかった気がする。

お互いに意識してるんかな?

みてて、ナツかった。

---

姫路駅からの新快速。

神戸あたりからだろうか、外国のの方、多かったなあ。

隣に座ってきた子、今度の子は外国の方だろうか。

歩きやすそうなピンクのシューズ。 若そうな感じ。

知り合いと離れたからだろう、いくぶん興奮気味だった。

熱気みたいなんが、こちらまで伝わってきた。

しばらくして、少し落ち着いてくれたようだ。

降りる時に席を立とうとしたら。 サッと立ち上がってくれて。

日本人よりも、日本人らしいくって、うれしかった。

「ありがとう」