金子みすゞ記念館にふらり、立ち寄ってみた。 2012年3月21日(水)

下関駅から始発に乗り、長門市駅から仙崎(せんざき)駅へ。

誘われるがまま、ふらり、金子みすゞ記念館に寄ってみた。

以前、観光列車みすゞ潮彩に乗った時から気になってたんよね。

終点の仙崎駅には何があるのかって。

 ヾ(- -;)

金子みすゞ記念館案内@仙崎駅

仙崎駅前にあった案内、記念館まで300m。

金子みすゞ記念館は平成15年にオープンしたらしい。

もうすぐ9年になるのか…。

仙崎駅前からのびる「みすゞ通り」を行くと、10分足らずで到着。

愛嬌のあるかわいい看板がお出迎えしてくれた。

出口から見た入口@金子みすゞ記念館

早く到着したので、休憩所で待たせてもうらいことにした。

休憩所内部@金子みすゞ記念館

休憩所にはトイレも併設されており、管理が行き届いていた。

さすが! お遍路さんで出合った休憩所たちを思い出す。

休憩所から隙間戸から@金子みすゞ記念館

休憩所から見える向かい側にあるお店が賑やかだった。

涼しげで、悲しげな、こちらとのギャップが、面白い。

---

金子みすゞ記念館 朝9時〜午後5時まで。

入場料350円。 高校生まで150円。 20名以上で団体割引。
(仙崎駅などに置いてあるパンフレットを使えば、割引で300円になる)

団体のお客さんが来たらしく、朝9時前に開けてくれた。

お隣の金子文英堂が記念館の入口になっているらしい。

金子文英堂@仙崎

昔の本屋を再現したらしく、なんとも味のある空間。

各種「和洋紙」取り寄せます@金子みすゞ記念館

各種「和洋紙」取り寄せます

チャップリンとデブ、下●山陽倶楽部、ポスター、いいセンスやわ。

チャップリンとデブ@下關山陽倶楽部

(しものせき)って読むのかな?

そうそう。

写真を撮るのは、一部をのぞいて禁止っぽい。

尋ねると、撮っていいものがどれかを丁寧に教えてくれた。

こだまでせうか@金子みすゞ

みすゞさん本人の手書きの文字からは、温もりが伝わってくる。

「こだまでしょうか。 いいえ、誰でも。」

震災後に流れたCMの影響だろう。

それなりに、人がいた。

---

瀬戸崎小学校跡地@仙崎みすゞ通り

仙崎駅から歩いてすぐの交差点にある瀬戸崎小学校跡地。

みすゞさんが昔通っていた小学校らしい。 今はもう無い。

八坂神社@仙崎

八坂神社。

みすゞ通りから入ると、この裏側に出た。

みすゞ通りの風景@仙崎

みすゞ通りの風景。

住んでる人の心が顕れるようでした。

金子みすゞさんのお墓@仙崎みすゞ通り

金子みすゞさんのお墓。

 (-∧-)合掌・・・

みすゞ通りの終点から見た青海島

みすゞ通りの終点で出合った景色。

みすゞ通りの終点の案内板

みすゞ通りへの案内板。 お墓まで130m

みすゞ通りの終点の先にあったもの

海に沈められたブロックたち。

みすゞ通りから突き当たって、左側の景色

みすゞ通りから突き当たって、左側の景色。

海と山と空、雲とのコントラストがええわぁ。

みすゞ通りから突き当たって、右側の景色

みすゞ通りから突き当たって、右側の景色。

お? あの橋はなんだろう…。

青海島観光船シータス号

おっと! 遊覧船を発見!

よっしゃ! あとで乗って見よう♪
(詳細はのちほど…)

遊覧船乗り場は、仙崎駅を出て右側。

シーサイドスクエア (青海島観光船乗り場)

青海島は「おうみじま」と読むらしい。
そういえば、東京に青梅(おうめ)ってところがあったっけな。

青海大橋の入口@仙崎

先ほど見えた橋は、青海島へ続く「青海大橋」でした。

螺旋階段を使えば、橋の途中までショートカットできます。

そして、その先にあるのが…。

みすゞさんが好きだった王子山公園。

いいとこでした。

王子山公園入口@仙崎

駐車場5台。 こじんまりとした公園でした。

団体さんでは行きにくいかも。

王子山公園の坂道@仙崎

駐車場からなだらかな坂を登ると・・・

王子山公園の階段@仙崎

お? さらに階段が続いてました。

王子山山頂@仙崎

駐車場から歩いて1分ほどで山頂に。

 ヾ(- -;)

王子山山頂の休憩ベンチ@仙崎

山頂にあった、休憩ベンチ。

王子山から仙崎の町並み、その1

青海島・王子山から仙崎の町並み、その1

王子山から仙崎の町並み、その2

青海島・王子山から仙崎の町並み、その2

パノラマで、撮りたかった。

王子山を読んだ金子みすゞさんの詩

王子山の詩@金子みすゞ

王子山

公園になるので植えられた、
桜はみんな枯れたけど、

伐られた雑木の切り株にゃ、
みんな芽が出た、芽が伸びた。

木の間に光る銀の海、
わたしの町はそのなかに、
竜宮みたいに浮んでる。

銀の瓦と石垣と、
夢のようにも、霞んでる。

王子山から町見れば、
わたしは町が好きになる。

干鰯のにおいもここへは来ない、
わかい芽立ちの香りがするばかり。

      金子みすゞ童謡全集」(JULA出版局)より

何か…、あったのかな。

 (-∧-)合掌・・・

こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選

金子みすヾ
宮帯出版社
売り上げランキング: 5499

必死で頑張ろうとするみすゞさんの姿が浮かんできた。

ここに来れて、、、この詩に出逢えて、良かった。

下からみた王子山公園

王子山公園を下からのアングルで。

思わず、飛び込でみたくなるような、怖さ。

迫力がありました。

---

仙崎駅に戻って見たら、次の電車まで2時間待ち。

 ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

バスも出てたけど。

地図をみると、長門市駅まで意外と近そう。

距離から見て、みすゞ通りの倍くらい?

30分もあれば着くでしょう。

仙崎駅から長門市駅まで歩いて見ることにw

かまぼこ工場と直売場@長門市

途中にあったかまぼこ工場と、その直売場。

山九水産&天留直売店

いいにおいがしました。 空腹には堪えるw

長門市駅

程なくして、長門市駅

ほぼ一本道で、迷うことなく来れました。

無事、帰還。

ステキな出会いを、ありがとう。