CM「買い物の楽しみとは何か?迷うこと」?!〜「迷い」と「悩み」との違いとは。

ずっと、勘違いしていた。

「悩み」とは、「迷い」のことだと。

心を煩い、忙しくすることだと。

だから、「悩み」こそが「苦しみの源」だと思っていた。

でも、ウィンドウショッピングをする女の人とかさ。

見てて楽しそうだ。

ああ、これが「悩み」なのか!?

HONDA車fitのCMで
買い物の楽しみとは何か?迷うこと
フィット10周年特別仕様車×4タイプ

いや、「迷い」か、どっちだ?

「やられた!」って感じ。

EBBRO 1/43 ホンダ フィット 2007 ブルー

エムエムピー
売り上げランキング: 42654

違和感を与えるの、絶妙すぎ。

---

ボクの感じた違和感。

脳を使うから「悩み」なのかもしれない。

煩悩が生み出すから「迷い」なのかもしれない。

だから、たぶん…。

「悩みなき人生こそ、不幸のはじまり」

「迷いなき人生こそ、幸せのはじまり」

今までの悩みが吹き飛んでいった。

---

Q買い物の楽しみとは何か?A迷うこと / Earl Grey 2012/1/28(土) 午後 11:48

萬斎さんHONDA新CM(2) / かのこの劇場メモ〜半券の余白 2011.10.15

---

[追記]

迷いと悩み / (有)ロジカル・コミュニケーションの“気づき”ブログ 2009.02.14 Saturday

「悩み」
選択した結果から先に行けず、
「なんともならんなぁ」ともがいている状態
友達に相談しても解決しない。
ひとりで考えて結論を出すもの。

「迷い」
いくつか選択肢があり、
どの方法が最適か、模索している状態
三者的な立場の専門家に相談して、
適切なアドバイスをもらい結論をだすもの。

なるほど。

「悩み」と「迷い」 / 変革の時 道 投稿者: MAYU  日時: 2011年10月14日 09:42

悩みとは、前進することだと言えるのです。心を尽くせば悩みは必ず解決します。そのとき人は、一つの壁を破るわけですから、前進しているのです。悩みは、薪。薪を燃やして菩提という知恵の火を得るのです。火は、黄金を鍛え、苦難は強気人を鍛えます。大切なのは、「よしっやろう!」と決意して前進することです。ところが一旦決意しても、次の日には「ああはいったけど、はたしてやれるかな」という気持ちが出てきたとする。そのときには、もうバックギアに入っている。自分が決意したことを自分で打ち消しているんです。すでにその瞬間に迷いが生じているのです。もう後退していくしかありません。

迷う人は自分を信じていないとも言えるのです。逆に、悩む人は自分を信じている。大きな目標を乗り越えるために、一つひとつの障害をどうのりこえようかと前向きに挑戦していく。それは自分を信じないと出来ないことです。だからこそ「必ずできる」と強く思い切り、心を尽くしていくことが大事になるのです。できるかできないかというのは、全て迷いです。

なるほど。
松下幸之助さんの言葉を思い出す。

“迷い”と“悩み”の違いとは・・・ / 安田裕次公式ブログ 2005年11月16日

日本創造研究所の田舞徳太郎氏の話

“迷いと悩み”・・・

似たような意味合いであるように感じるが、
全く異なるものであるという。

“迷い”は、脳の働きを止め、行動を妨げる。
だから、いくら迷っても、結局は何も出来ずに、
時間だけが無駄に過ぎてしまうという。

一方の“悩み”は、迷いとは全く逆で
最良の選択は何か!と脳を活性化させる。
その結果、「まずはチャレンジ」と行動力が増すという。

“迷い”は人を衰退に追い込み
“悩み”は人を成長させる。

なので、経営に行き詰ったら、自分が今
迷っているのか?悩んでいるのか?
考えるようにと教わった。

たしかに!
脳の働きを止めるか、活性化させるか。
そう考えると、確かに、真逆なのかも。

第994話 走りながら悩みましょう / 堀田信弘の朝礼(日本語版) 2011年11月29日

迷いは、どちらにしてよいのか答えが出ない状態です。選択することを迷っているのです。

悩みは、選択した後の結果について考えていることなのです。迷えずに悩んでいるのではなく、未来の結果に対し、不安や恐怖に感じている状態なのです。だから、悩みとは辛いのです。

迷いは辛くはないのかも?

悩み、それとも迷い / Cosmos Factory 2005-10-22 01:31:40