【レシピ】よもぎのパンケーキ〜NHK猫のしっぽカエルの手(2012年3月1日再放送)

猫のしっぽ カエルの手
四季のハーブレシピ(アンコール)
2012年2月28日(火)再放送
2012年3月1日(木)再放送

ベニシアさんの番組…
母がよもぎのパンケーキを見逃した!
…と、事あるごとに言うので、レシピを調べてみた。

まず、番組のリンク先をたどってみた。
去年の2011年2月20日(日)に放送した回のアンコールらしい。

 四季のハーブレシピ(アンコール)
 レシピ: よもぎのパンケーキ ほか..

とあるも、肝心のレシピが載ってない。

 (・_・?) アレ

ぐぐってみたら、2010年放送回にレシピがあった。

 Vol.33 風のある景色. 2010年5月9日(日)放送

コレかな?

---

よもぎのパンケーキ

■材料

よもぎ 50g
小麦粉 50g
そば粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
塩 少々
卵 1個
牛乳 120ml

■作り方

1、よもぎを洗い、数分ゆで、冷水にさらした後、牛乳と一緒にミキサーにかける

2、小麦粉・そば粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖・卵を混ぜる

3、(1)と(2)をよく混ぜ合わせ、バター(分量外)をひいたフライパンで焼く

※お好みで、つぶあんやクリームをのせていただく

何人前くらいができるのだろう?

なんか、適当なレシピだったw

それにしても、そば粉を入れるのは、珍しいな。

よもぎ:小麦粉:そば粉 = 2:2:1 くらい?

---

よもぎはこれからが旬。

当時、放送してた5月じゃ、よもぎはもう生えてないよね。

タイムラグがあったのだろうけど。

よもぎって、冷凍できるのかな?

香りがとんじゃうような気がすると、母が言っていた。

母の実家のお菓子屋さんでは、よもぎの粉を使ってるらしい。

粉は、売ってるのだろうか?

そこいらのスーパーではあまり見かけたことがない。

いや、あまり気にしたことがない。

でも、やっぱり、香りじゃ摘みたてにはかなわないよな。

作ってみたことがないから、本当のところはわからないけれど。

じーちゃんの作ってくれたよもぎ饅頭が懐かしい。