ベニシアさん曰く、うつや不安にローズマリーが効く?〜あさイチ(2012年2月29日放送)

ハーブ生活の第一人者、ベニシアさん。

今朝のあさイチでも登場されてました。

あさイチ
ベニシア流 美しく生きるヒント
2012年2月29日放送

■体調に応じてベニシアさんが使っているハーブ

・更年期症状・・・セージ(ハーブティーとして)
・不眠・・・ローリエ(ホットミルクに入れて、軽く煮出す)
・肉体疲労・・・ウィンターセイボリー(スープや豆料理に入れて)
・うつ・不安・・・ローズマリーハーブティーとして)

■その他、番組内で紹介されたハーブの使い方

・妊娠中のつわりに・・・カモミールティ
・五十肩のときに・・・セイヨウオトギリソウセントジョンズワート)のオイル
・夫の正さんが山岳事故で味覚障害になったとき・・・ゆずと蜂蜜のお茶

ローズマリーを乾燥させたのがあったので、

さっそくお湯を沸かすときにローズマリーを入れて、

そのお湯で、日本茶を入れて飲んでみた。

 ヾ(- -;)

結構、ローズマリーの香りが強かあ〜。

---

番組で印象に残ったところ・・・

ベニシアさんが再婚して44歳で妊娠したときに、

イギリスの実家からもらって読んでたハーブの本。

「HEALING REMEDIES」

カモミールティーが妊娠中のつわりに良いことを知り、

おかげで、高齢出産の不安も和らいだんだとか。

そして、4千グラム超の赤ちゃんが産まれた・・・

スゴイ! でっかい赤ちゃんだw

それ以来、ベニシアさんはハーブにハマっていったらしい。

20年も前の本(洋書)だろうから、原本はないだろうな。

Amazonで調べてみたら、似たようなタイトルの本があった。

The Healing Remedies Sourcebook: Over 1,000 Natural Remedies to Prevent and Cure Common Ailments

これから出版される本(洋書)のようだ。

 w(゜o゜)w オオー!

2012/3/1…明日じゃんかwww

ハーブやアロマセラピーはもちろんのこと、

中国の漢方薬やインドのアーユルヴェーダホメオパシーなど、

8種類の対処療法が紹介されたものらしい。

よくわからんけど、英語の勉強にもなりそうだし、面白そうだ。

---

そういえば、今日は4年に一度のにんにくの日だな。

 プハァ〜 ←

にんにくもハーブになるのかな?