【レシピ】ローフードって何?

NHK 暮らし最新情報 で 取り上げられてた話題

【火曜日 暮らし最新事情】人気広がるローフードNHK おはよう日本 日替わり企画 2012年 1月31日(火)

生の野菜や果物を積極的に食べるローフードが注目を集めています。ダイエットや美容に効果があると、欧米でブームとなっていましたが、最近日本でもローフードを紹介する本が出版され、メニューに取り入れるレストランも増えています。若い女性に大人気のローフードに迫ります。

何か聞いたような、聞かないような言葉。

ローフード、何だっけ?

生・野菜を積極的に・・・ナマはイイよね〜

関連用語としては「ロハス」なんてのがある、らしい。

 ヾ(- -;) いや、それは・・・

中からキレイになると言われたら、女性はコロッといくだろうな^^

女性じゃなくても、コロッといってるし^^

先日の世界一受けたい授業でも言ってたんだけど。

野菜・果物ジュースを週3回以上飲むと、週1回以下の人よりもアルツハイマー病の発生リスクが76%も低くなるそうで・・・。

第7の栄養素フィトケミカルマル秘活用術!!

活力のある生活を持続するためにも、食って大切だわな。

---

今朝の番組で取り上げられてたローフード専門のレストラン。

ボリュームがあるのにも胃が凭(もた)れない?

見た目も食感も味も、肉のような野菜?

不思議なメニューの数々・・・。

確かに、これ、自分で作れたらいいな。

ネットサーフィンをしてたら、こんなの見つけました。

---

お肉を使わないソーセージ(れんこん編)】 [食・旬のレシピ] / ちゅらいふ.net 2011-03-20 09:11:16

■材料■(8本分くらい)

れんこん   100g
オートミール 大さじ3
トマトソース 大さじ1
はちみつ  適量
マスタード 適量

■作り方■

1 れんこんをすりおろす(フードプロセッサーでもOK)

2 全部混ぜて、ソーセージの形に整える

3 中火で転がしながら焼く。

■ポイント■

水分が出てきて、まとまるかな?と心配になりますが、ぎゅっとしぼるように形にするとまとまります。

トマトソース、はちみつのかわりにケチャップで代用もOKです。食べるときに何か(ケチャップ、マスタード等)をつけて食べると食べやすいです。(by ゆうさん)

---

肉なしで☆粗挽きフランク/ vege dining 野菜のごはん 2007年05月11日

■材料■(1人分)

ひよこ豆(茹でたもの) 1/4
カップジャガイモ(茹でたもの) 小1個(30gぐらい)
豆乳 50cc
片栗粉 30〜50cc
セージ 適量
ケチャップ 適量

■作り方■

ひよこ豆とジャガイモはフードプロセッサでペースト状にするか、ポテトマッシャーでつぶします。フープロを使う場合、ひよこ豆少々を取り分けておいて荒くつぶし、つぶつぶ感を残します。

2 1に残りの材料すべてを加え、フランクの種をつくります。セージとケチャップはやや大胆めに入れたほうがフランクっぽいジャンクな味になります。

3 2の種をフランク型にまとめ、まわりにも片栗粉を軽くまぶしつけます。蒸気のたった蒸し器で5分ほど蒸します。

4 蒸し上がったらフライパンに油を熱し、コロコロ転がしながら焼き色をつけます。仕上げにケチャップをからめ、フランクっぽい色がついたら完成です。

---

これ、写真つきで、むっちゃウマそうでした。

すごいなー。

ポイントは、豆やオートミールなどの穀物と、トマトケチャップ類、そしてハーブかな。

ベジタリアンになるつもりはないけれど。

ちょっと感動してしまった。

オートミール
食べたことがない、あまりなじみがない食材だけど、
ヨーロピアンやローフーの世界ドでは一般的なのかな。

ハーブ入れると美味しそう。
ハーブ入りのソーセージ、アレはウマい!

---

そう言えば、年末におふくろが
豚肉をラップでくるんでレンジでチン♪なんて、
簡単ソーセージを作ってたな。

あれ?蒸したんだっけかな。

本当は鶏肉を使う予定だったらしいけど、
マスタードをつけて食べたら、意外とウマかった。
父は汁が無いのが物足りなかったらしいが。

料理が苦手なお袋でも作れるお手軽料理をありがとう。

料理教室、さまさまです。

ローフード・フォー・ビジー・ピープル カンタンで器械なしでもできる毎日のレシピ147

ジョーダン メアリン
ロービューティジャパン
売り上げランキング: 2847