日本トイザらス、子供用自転車の訴訟問題について。

今朝のNHKニュースで取り上げられていた問題。

自転車のチェーンに指を引っ掛け、2歳の子供が怪我をしたらしい。

3年前だったかな?
(NHKニュースでまだ閲覧できなく、詳細不明)

自転車チェーンでけが 提訴へNHKオンライン 関西のニュース 2012年01月31日 08時04分

 自転車のチェーンに手を挟んでけがをした子どもの両親などが「チェーンを全面的に覆う保護カバーがなく、安全性に問題があった」として、自転車を販売した「日本トイザらス」などに賠償を求める訴えを、近く大阪地方裁判所に起こすことになりました。
 大阪・茨木市の西脇千穂さんの長女は、3年前、2歳の時に子ども用の自転車で遊んでいて手の指をチェーンに挟まれ、指の関節に後遺症が残る大けがをしました。
西脇さんによりますと、この自転車は、チェーンの上部にしか保護カバーがなく、チェーンの下の部分がむき出しになる構造だったということです。
 このため「子どもが手を挟む事故を十分予測できたのに、チェーンを保護カバーで全面的に覆う安全対策を怠った」として、自転車を販売した「日本トイザらス」とメーカーなどに、約1000万円の損害賠償を求めて、近く大阪地方裁判所に提訴することにしています。
西脇さんは「全面的にカバーがあれば事故は防げたはずで、自転車の設計に欠陥があったと言わざるを得ない」と話しています。
 一方、日本トイザらスは「自転車はJIS=日本工業規格を満たしており、問題はない」としています。

指が損傷し、もう動かないほどの大事故・・・らしい。

手は第二の脳、その中でも指の損傷は、
子供の脳の発育に影響を及ぼす可能性も十分に考えられる。

子供を持つ親としては、関心の深いニュースだと思う。

現在は、訴訟にまで発展してるらしい。

「裁判で、安全性に欠けていた点を明らかにしたい」

母親の強い決意が、画面の向こうから見えた。

それよりも、問題なのは日本トイザらス側のコメント。

「自転車はJIS規格を満たしてるから問題ない」

NHKアナウンサーが読み上げた文面は、そんなだった。

 ヾ(- -;) マテ

他に責任転嫁するような発言はいかがなものか。

ルールを守っていたとして、本当にそれだけでいいん?

そうじゃないでしょう。

会社とは如何なる存在であるべきか・・・。

もう少し考えて、、、発言してもらいたい。

一度無くした信用を取り戻すのは、大変やで?

まあ、世間な人はすぐに忘れるんだけどね^^

---

「この自転車は、チェーンの上部にしか保護カバーがなく、チェーンの下の部分がむき出しになる構造だった」

それで規格が通るなら、確かにJISの方にも問題があるのかもね。

子供を安心して産める社会にしていくためにも、

風化させてはイケない問題だと思いました。

西脇さん、がんばってください。 応援しています。