毎回ウイルスバスターに引っかかるCookie(トラッキングクッキー)を除去する方法。

NTT西日本セキュリティ対策ツール(中身はウイルスバスターくん)

パソコンを復帰する度に、検索を開始しやがって。

どうせやるなら、パソコンくんが暇なときにやってもらいたい。

使ってないかどうかを確認・・・、

キーボードやマウスの動作を監視すれば、わかるじゃないか。

そして、毎回のごとく・・・

Cookieスパイウェアとして検出」

イヤンなっちゃう。

知らない人が見ると、不安になっちゃうみたいだゾ?

ウィルスバスターでCookieがスパイウェアだと検出されました。Yahoo!質問箱

・・・なんて愚痴は、おいといて。

 \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

消しても、消しても、ウイルスとして検索されてしまう Cookie

ラッキングクッキーやろし、たいして害はないけれど、

※トラッキングクッキー(tracking cookie) … 行動追跡に使われるCookie

何とかならないものか。

---

IE8の設定をいじってたら、こんなのを見つけました。

インターネット オプション
→プライバシー タブ
→設定〜カスタム
→詳細設定


 Cookie 自動Cookie処理を上書きする
  受け入れる
  ブロックする
  ダイアログを表示する

 常にセッションCookieを許可する

その中で、

 ファーストパーティのCookie → 受け入れる
 サードパーティCookie → ダイアログを表示する

チェックを入れてみました。

※ファーストパーティ → 今見てるサイトのURLから
サードパーティ → 今見てるサイト以外のURLから


これで怪しいサードパーティからCookieにアクセスがある場合に
「プライバシー警告」なるダイアログが表示されるようになります。

プライバシーの警告

 Cookieを許可
 Cookieをブロック
 詳細情報
 ヘルプ


 このWebサイトからのCookieすべてに、この設定を適用する

毎回表示されるダイアログが面倒な場合は、ここにチェックを入れる。

Internet Explorer 8 (Windows XP)にて確認
(XPだからIE9が使えない^^;)

詳しい説明は、以下を参照のこと。

サードパーティからのクッキーの受け入れを禁止する方法 − バナーなどに有効ですがクリックした場合は駄目 / IEによるクッキー制御 / higaitaisaku.com

しばらくは面倒やったけど、スッキリしました。

ただし、あまりやりすぎると、

表示されなくなってしまうページもあるので注意。