阪神淡路大震災から17年。

1.17

阪神淡路大震災から17年。

17・・・ですか。

何か運命的なものを感じました。

阪神淡路大震災1・17のつどい」が行われた東遊園地。

3.11

もう1つの竹灯篭が印象的でした。

今年は、どんな年になるのかな?

---

阪神淡路大震災で思い出すもう1つは、神戸ルミナリエ

毎年12月に開催される鎮魂と希望の光に満ちた催し。

とてもステキだと聞いてはいるんですが・・・。

まだ行けないでいます。

震災後にこちらに来たボクなんかが、軽々しく行ってはイケない。

そんな気がしているのです。

でも、いつかは行ってみたいです。

---

そうそう、年末みた番組に、衝撃的な映像が流れてました。

避難場所となる高台のモニュメントを中心に住宅を建設。

学校・医療・商業施設などもコンパクトにまとめたデザイン。

中世ヨーロッパの城壁都市に、近代要素を取り入れた感じ。

そんな町並みが東北の沿岸部に点在し、道で結んでいく。

まるで、SF世界を見ているようでした。

こんな町なら、そこに住んでみたいなって思う。

どこかに映像あるといいんだけどな。

これから東北は、スゴいことになるかもしれません。

こちらも負けていられませんよ。

日本は、どんな都市になるのかな?