【健康】心臓・声帯・脳・血液を若返らせる方法〜たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学(2011年11月29日放送)

たけしの健康エンターテインメント!
みんなの家庭の医学

名医が認めた!若返り&長生きできる4つのキーワードスペシャル
2011年11月29日(火)放送

メモ書き

---

1.心臓
心臓の補助ポンプ「ふくらはぎ」を鍛えると心臓の負担も減る。
タオル一枚でふくらはぎの筋力アップ!家庭でできるキム体操
やわらか心臓

2.声帯
声帯の衰弱は、日本人死因第4位「肺炎」の原因にも。
15秒間「あー」と声が出せない人は注意。
座ったままできる声帯トレーニン

3.脳
ウォーキングで認知機能アップ、気持ちも若返る!?
ながらウォーキング(ひらめきウォーキング)
「楽しい」という要素が脳を若返らせる鍵

4.血管
動脈硬化予防につながる健康法
食事のゴールデンバランス&カリウム(余分な塩分排除)

「ぎんさん健康の教え五箇条」
1.自分のことは自分でやる (炊事・洗濯などの家事)
2.うちん中でじっとしてると身体がくさってしまうでぇ
3.笑う門には福来たる そうじゃろ 犬や猿は笑わん
4.感謝を忘れたら人間はダメになる あぁ ありがたや ありがたや
5.魚は活けもんだがや (魚が大好物、たんぱく質な食事)

---

ボクは感謝というものも、ずっと誤解してたように思います。
無理してするもんじゃないですし。
たぶん、人生のどん底に落ちてはじめて知るのかも。
感謝を知ると、自然と笑いも生まるような気がしますし、
それ以外のこと(1や2)も、自然とできる気がします。
(逆もしかりなのかな?)

---

キーワード?「心臓を若返らせる『レストラン』があった!

心臓の若さを保つ80歳の女性に密着!その日常に隠されていた心臓若返りの意外なポイントとは?

キーワード?「声帯を鍛えれば寿命がのびる

職業寿命の長い「声優さん」に密着!声帯を若く保ち、寿命をのばす秘訣を大公開!

キーワード?「脳を若返らせる『ながらウォーキング』

脳の認知機能が向上したある町を発見!その秘密とは一体?

キーワード?「ぎんさんの4人の娘は平均年齢92歳!その長寿の秘密

ご長寿4姉妹の日常生活に密着!果たして健康な秘密とは!?