【健康】脂肪もみ出し(ダイエット)/動脈マッサージ(高血圧)/タッチケア(認知症)〜ためしてガッテン(2011年8月31日放送)

ためしてガッテン
もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!
2011年8月31日(水) 20時〜放送

--- まとめ

1.エステの技!脂肪もみ出しでホントにやせるの?

→効果は脂肪ではなく、むくみの解消!
 (体重は減るが、実は水分が出てるだけ^^
  逆に体脂肪率は上がってしまうことも^^)

実は、脂肪を「もむ」ことで驚きの効果も!?

2.マッサージで血圧は下がるの?

→効果有。(薬と併用する)補助治療の可能性はある。
 「動脈」をマッサージすることで
 血管拡張物質NO(一酸化窒素)が増え血管が拡張!

★血圧を下げるマッサージの方法
(動脈マッサージ)


3.マッサージで認知症の症状が改善?

→効果有。タッチケア認知症の症状は改善する
 攻撃性が下がりストレス物質も減り、徘徊なども減る

★認知症の症状を改善させるマッサージの方法
(タッチケア)


--- メモ書き

2011_08_3121_45_30

ゲスト
南野陽子ヨネスケ山瀬まみ

1.エステの技!脂肪もみ出しでホントにやせるの?

2011_08_3121_48_56

エステな実験
プロのエステティシャンの協力のとも、
巷でよく見かける「脂肪もみ出し」の効果を実験。
「じっくり温浴」「高周波マシン」「アロマオイル」の3コース。

◇じっくり温浴コース(90分)
2011_08_3121_59_21
1.ぬるめのお風呂に20分浸かり体を温める
  脂肪が柔らかくなり流れ出やすくなっている?
2.エステシャンによる揉み出し
  お腹の表面温度はみるみる上昇
  脂肪が燃焼されている?
3.全身をあたためる
  血行を促進
  脂肪の燃焼が進められる?

◇高周波マシンコース(90分)
2011_08_3122_07_56
1.最新の高周波マシーンでお腹をなでる
2&3.揉み出し&全身あたためて終了

◇アロマオイルコース(90分)
2011_08_3122_11_57
1.アロマオイルを肌に塗り込む
2&3.揉み出し&全身あたためて終了

すべてのコースで、サイズダウンに成功
下腹部が3〜4cm、太ももでは1〜2?。
2011_08_3122_15_47

でも、体脂肪はほとんど変化ありませんでした。

 (・_・?)

減っていたのは水分

もみ出すことで血流がアップ、むくみが取れて、
水分が汗として流れ出ることで、一時的にサイズダウン!
90分のコースで1〜2?も水分が減っていた。

ってことは、しばらくすれば、また元に戻るってこと?

※ただし、一時的ではあれ、やせたことで
ダイエットのモチベーションが高まり、
食べる量を減らしたり、運動を増やすようになる、
という間接的な効果はあるかもしれません。

美容・エステ専門学校 荘司礼子校長曰く
「もみ出しで脂肪が流れるとかそういうことではなくて
もみ出すことによって血流をよくし
汗などで水分を体の外に出していく
体重は減るし引き締まったボディーになる」

2011_08_3122_17_01

「一時的にむくみがとれ、スリムになることで
きれいになるというモチベーションができる」
「その後で
食事や運動の指導を加えて改善していくのが
エステの本当の仕事

とのことです。

 ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

2011_08_3122_26_05_2

 (-∧-)合掌・・・

モノは言いようですな・・・
広告からはその肝心なところが伝わってこなかった。
やろうとしてることは、なんかお医者さまみたい。
協力して一緒にやればええのんにね。

でも、おそらくは「脂肪を燃焼しやすい体」になってるハズ!
エステの後にすぐ軽い運動でもすれば、あるいは・・・。

ああ、普段から体を動かさないような人たちはヤランか^^
いや、エステ後にデートして・・・

2011_08_3122_26_57

なんてまとめられてましたけど、
実は、脂肪を「もむ」ことで驚きの効果も!?

---

2.マッサージで血圧は下がるの?

健康のためには動脈をマッサージするとよい

提唱者の妹尾佐知丸先生曰く
「研究者としての勘」

提唱者の岡山大学名誉教授、(故)妹尾佐知丸先生は、
3年前にお亡くなりに・・・(-∧-)合掌・・・
92歳までマッサージを実践し健康に過ごされていたそうです。

◇動脈マッサージ
手・足・頭の周辺には小さな動脈が通っているので・・・
「こう、ねじるようにすると動脈が目覚めるらしいですよ」
「これ気持ちいいですね」

★血圧を下げるマッサージの方法
(動脈マッサージ)


榊原温泉病院 名誉院長 明田昌三医師 曰く
「私は たぶん いいだろうと思います」
「患者さんの経験から言いますと
効果はあるんだろうなとは思います」
2011_08_3122_39_06

高血圧治療の専門家
東京都健康長寿医療センター 桑島厳 副院長 曰く
「今のところ非科学的だ」(そんな論文は見たことない)

 ヾ(- -;)

岡山大学システム生理学 成瀬恵治教授による研究。
マッサージをして動脈の内皮細胞を伸縮させると、
血管を広げる物質NO(一酸化窒素)が生まれるとのこと。
血管が広がれば血圧は下がります。


【実験】(実験協力 大阪市立大学 井上正康教授)

 血圧が高めの20人に協力してもらい、
 3週間、毎日15分マッサージをする

→マッサージグループはぬれタオルグループに比べ
 明らかに血圧が下がることがわかりました。
 (高血圧の方で平均−8.6程度)

2011_08_3123_37_14

被験者曰く
「マッサージした後はすごく体も温まるし
軽くなったような感じになります」
「体がラクになりましたね」
「寝る前にやるとそのまま眠っちゃうんですよ」

高血圧の専門家曰く
「薬などと併用する補助治療としての可能性がある」
「専門家として もうちょっと検討してみたい」

 ヾ(- -;)

「お薬」至上主義はマッサージだけじゃ治らないんだろうな。

※高血圧の治療を行っている人は、
 自分の判断で薬などを中止しないでください。

---

3.マッサージで認知症の症状が改善?

認知症の症状を改善するというマッサージをすると、
明らかに攻撃的な言動が減り、
徘徊も全くなくなったと言います。

 オオーw(*゜o゜*)w

タッチケア
スエーデンで50年前くらいから始まったケアの1つ。
日本には介護現場には5年ほど前から導入された。
(補足:もともとは赤ちゃんや未発達児のケアかな?)

★認知症の症状を改善させるマッサージの方法
(タッチケア)


マッサージ方法は「触るだけ」。
ただし、その触るスピードにコツがあります。
1秒間に5?の速さでゆっくりと動かすのです。
2011_09_0100_06_59

このスピードで触ったときに最も気持ちよく感じることが
様々な研究でわかっています。

2011_09_0100_07_52

これはスゴイ!
でも、この方法ってスローセックスと似てるな。
元ネタは同じだったりしてね。

気持ちいいと感じることで、
不安や怒りといったネガティブな感情が減り、
結果として暴言や徘徊といった認知症の周辺症状が
減っていくと考えられています。

浜松医科大学による介入研究でも、この方法で
攻撃性が減り、ストレス物質も減少することが確認されています。

2011_09_0100_36_41

ただ「触れる」だけとは言いますが、
肌と肌とが触れるだけで、いろんな感情が伝わってきます。
安らぎを感じることもあれば、緊張することも。
相手によっても、時と場合によっても違ってきます。
だからこそ、相手を慈しむ気持ちと一緒に行うことが、
何よりも大切なんだろうなと思います。

そういえば、男はキスだけで恋に落ちる(言葉は不要)。
そんな話を聞いたことがあります。 男って単純?w

---

以上。