室伏広治選手、金メダルおめでとう!

ハンマー投げ室伏広治選手がやってくれました。

見事な金メダル。

おめでとうございます!

最後はギリギリの勝負になってたけれど。

結局、最初から最後までトップのままでした。

群を抜いて安定感のある強さはさすがはベテラン。

しかも、一発勝負と言われているハンマー投げで。

恐るべし・・・です。

室伏広治 孤独な王者

十文字 美信
文藝春秋
売り上げランキング: 4274

世界陸上:室伏が金メダル マラソン以外の種目では初毎日新聞 2011年8月29日 22時03分 

大邱(韓国)田原和宏】陸上の世界選手権は第3日の29日、男子ハンマー投げ室伏広治(ミズノ)が81メートル24で初優勝を果たした。日本選手の金メダルは97年大会女子マラソン鈴木博美以来7大会ぶり4人目で、男女マラソン以外の種目では初めて

 室伏は01年銀、03年銅に続く3個目の世界選手権メダル。04年アテネ五輪と合わせ、日本の陸上で初めて五輪、世界選手権の両方で頂点に立った。この優勝で来年のロンドン五輪代表にも内定した。

 室伏は1回目に今季自己最高の79メートル72でトップに立ち、2回目に81メートル03、3回目に81メートル24と伸ばした。6回目にクリスティアン・パルシュ(ハンガリー)に81メートル18と迫られたが、6センチ差で制した。

 ◇「集大成」へ正確な一投 遠くに投げることだけが重要なのではない。10月で37歳を迎える室伏は、いかに正確に投げるかということを心掛ける。メダルを取るには何が必要か。室伏はこう話していた。「80メートルを投げれば、どの色になるか分からないがメダルを取れるでしょう」。待っていたのは最高の色だった。

 自らの予想を現実にしたのは2投目。会場が静まりかえる中、緩やかな軌跡を描いた放物線は80メートルのラインを軽々と越えた。だが、喜ぶ父の重信さんとは対照的に本人は何事もなかったように引き揚げる。結果的に優勝を決めたのは、雄たけびを上げて投じた3投目と5投目だったが、何とも自然体の投てきだった。だからこそ、室伏いわく「金メダルを狙う投てきができた」。

 以前は1日に160〜170回も投げたこともある。父の重信さんは300回に達した。だが、現在は投てき数が20回を超えることはない。技術も大切だが、むしろ体幹を鍛え、体のバランスを整えることに専念する。「30歳を超えると、どの大会も万全で臨むのは難しい」

 初めて世界の舞台でメダルを獲得したのは10年前。この年、初めて世界ランク1位を獲得したが、今なおトップ選手であり続ける。36歳と325日での優勝は、83年の第1回大会以降、男子の最年長記録になる

 ようやく表彰台の最も高い場所に立った。04年アテネ五輪の金メダルは優勝者の失格に伴うもの。「やっぱり金メダルは郵送でもらうものじゃないよね」と冗談も飛び出した。「集大成」と位置付ける来年のロンドン五輪。年を重ねたからこそ、手に入るものもある。【田原和宏】

競技場に掲げられた横断幕が印象的でした。

被災地で訪問した学校からの贈り物なんだとか。

36歳(もうすぐ37歳)での世界一。

自分よりも1つ先輩になるのかな。

ほんと、スゴイですわ。

圧倒的な強さで「金」 室伏/ msn 産経ニュース 2011.8.29 22:22

 ただ1人、異次元で戦っていた。6投中4投で80メートルラインをオーバー。残る2投も79メートル台をそろえた。「安定した投てきだったと思う」。ほかに80メートルを超えたのはパルシュの一投だけ。欧州勢が“壁”に苦しむ中での横綱相撲は際立った。

 1投目で79メートル72と今季自己最高を更新し80メートルラインをかすめると止まらなかった。2投目で80メートルを超え、3、5投目でこの日最長の81メートル24をマーク。表彰台には両手を突き上げて登壇、日の丸を見つめながら君が代を聞き、喜びをかみしめた。

 それもそのはず。2004年アテネ五輪の金メダルは上位選手の失格によるもの。表彰台では受け取れなかった。「友人と、今度は表彰台でもらえるんじゃないか、と話していました」。冗談半分で夢見た光景を、自らの力で現実にした。

 練習は独自に編み出したものだ。赤ちゃんの動きを参考に運動能力の基本となる体幹を鍛錬。投げる際の感覚を磨き上げるため投網やうちわを投げるという工夫も。靴底は薄いかまぼこ状で、美しい回転の持ち主しか履きこなせない。日頃の積み重ねが安定した回転軸を生み出している。

 最終目標は37歳で迎える来夏のロンドン五輪。この優勝で五輪代表にも決まった。世界選手権に体調を合わせたように、来夏に肉体のピークを作り上げる方法は心得ている。「まだ最高の軌道にはなっていない」。1年後、会心の放物線を英国の空に描き切る。(榊輝朗)