モンスターワイフの恐怖?

朝起きてテレビをつけたら、
「モンスターワイフ」についての話題が目に留まった。

キキミミ!(関西テレビ)・・・午後の番組でしたorz

【司会】ますだおかだ岡田圭右はるな愛
【レギュラー】関純子アナ
【ゲスト】ピーコ、アンミカ

本日のテーマ「モンスターワイフ」
本日は、最近急増している「モンスターワイフ」を特集します!世の夫が恐れるモンスターワイフ…その実態とは?夫婦仲がうまくいっている時には、影を潜めているが、一旦夫婦仲に不穏な空気が流れるとモンスターに!?そんな恐ろしいモンスターにならないために、そしてより良い夫婦関係を築くために、スタジオでは夫婦問題を解決するスペシャリスト、ニ松まゆみ先生を招き、夫婦円満の裏技を伝授していただきます!
【情報プレゼンター】二松まゆみ (番組ホームページより)

番組で紹介してた二松まゆみさんの著書。

モンスターペアレントに引き続き、モンスターワイフですか。

最近、誰かをモンスターにするのが流行ってる?

他に、最近、新刊を出してるそうです。

きっかけさえつかめば3週間で人生は変わる

---

■モンスターワイフ 診断チェック 【○×】

1.夫や彼氏の世話を完璧にこなしたい
2.堪え忍ぶことは女の美徳である
3.男にとって女の涙はカワイイものだと思う
4.雑誌のグラビアアイドルを見てニヤニヤしている男は気にくわない
5.夫や彼氏が頼りなければ自分が仕切っていくべきだ
6.セックスレスでも気持ちがつながっていれば問題ない
7.一度の男の過ち(浮気)をいつまでも許すことはできない

○が3個以上でモンスターワイフ予備軍
○が5個以上で夫や彼氏にモンスターワイフと思われている可能性大

…○が0個の関純子アナが不気味でした。

■解説&コメント

1.夫や彼氏の世話を完璧にこなしたい
→完璧をめざしすぎると、夫にも完璧を求める傾向あり。 「私はこんなにやってあげているのに」と夫を非難するようになる

「〜してあげてる」って考え方が変かもね。

身近な人に、そんな口癖をする人がいてます^^

2.堪え忍ぶことは女の美徳である
→ストレスフルな鬼妻に変化する恐れあり。 溜まった不満が大爆発すると手に終えないので日々ガス抜きを

一昔前の考え方。 

この考え方が良い時代もあったそうです。

考え方って、一貫性のあるものじゃなくて、世間との係わり合いの中から良い悪いが判断されるもんなんですかねえ。

3.男にとって女の涙はカワイイものだと思う
→ここぞという時に見せる涙は良いが、事あるごとに泣かされたらたまったもんじゃない。 不幸な自分にひたる典型的なネガティブ思考の妻を夫はいずれ避けるように…

そういう方、いました。

普段は明るい人だったから、不思議でした。

三者の立場なら、カワイイモノかもです^^

4.雑誌のグラビアアイドルを見てニヤニヤしている男は気にくわない
→(省略?)

夫や彼氏はリラックスしたいのに、、、それができない。

 コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | ビデオ |

気にくわないって思うだけなら、まあカワイイと思う。

嫉妬のひとつ。

対象がアレかもだけど。

5.夫や彼氏が頼りなければ自分が仕切っていくべきだ
→夫を立てる精神を忘れずに頼りがいのある男に育てる気持ちが大事。 そうでないと人生ずっと男は頼りがいのないまま。

夫や彼氏さんが、いつまでたっても成長できない。

ピーコさんのセリフが印象的でした。

 「そんな女は、頼りない男にばかりに目がいくのよ」

 「ああ、なるほど」

お隣のアンミカさん(○6つ)は、そんな顔をしていました。

それにしても、ピーコさんて色々と知ってそうだけど。

いつも、なんでこんなに不幸せそううなんだろうな。

6.セックスレスでも気持ちがつながっていれば問題ない
→(省略?)

これについては、何も触れてなかったな^^

日本では、まだタブーなところがあるのかな?

男性にとっても、女性にとっても、老化は足腰から・・・。

腰を使うセックスは、とても大切なんだと思います。

それと、肌の触れ合いは癒しの効果があるそうです。

たぶん、セックスは生殖活動だけじゃないんでしょうね。

 「入れる」「出す」がセックス。←

これは男性的な考え方だけど、それに近いものを感じました。

子供ができると、子供との肌の触れ合いはあるでしょうし。
(子供が幼い頃だけ?)

その分、大切な人との触れ合いがなくなってしまうのでしょうか。

単純にそんな風に思ってますが、実際のところはわかりません。

7.一度の男の過ち(浮気)をいつまでも許すことはできない
→つねに「あの時こうだった」などの恨みをいうことは夫の反省心を削ぎ取り、逆に「だからお前のこと愛せなくなったんだ」というふうになる

過去に生きるか、未来に生きるか、今を生きるか。

そう言えば、他の本で読んだことなんですが、

女性には時系列、時間の感覚が少し乏しいんだそうです。

自分の中に歴史がない?

いや、そうじゃなくって、記憶についての話。

今も昔も、すべてが同じ時系列に記憶されている。

過去に似たようなことしてたら、今まさに体験しているように感じてる。

素敵なことだったら、何倍にも楽しめていいんでしょうけど。

これ、男性にはわからない感覚です。

---

楽しむ話題としてはいいと思うんです。

ただ、悩んでる人にとってはキツイ話題だと思いました。

 「じゃ、私はどうすればいいのよ?」

 「本を買って読めというの?」

ちょっと無責任に感じました。

まあ、ワイドショーだから、しゃーないのかな。

---

これらはどんな女性でも感じる、当たり前の感覚だと思うんです。

女性じゃないので、わかりませんが。

こういうのをネタにするのは、みんなが少なからず感じてるからでしょう。

まったく○が無いと、逆に不気味だと思います。

ぜんぶ○ってのも、怖いんだけれどさ…。

でも、たぶん、「○があるかないか」が問題じゃなくて。

「その気持ちをどのように受け止めるか」が大事なのかと思います。

怖い気持ちをなくすのって、なかなか難しいこと。

その当たり前の気持ちを、怖がったり、憎むんじゃなくてね。

なくそうとするんじゃなくて、ただ受け止める。

しっかりと認識する。

受け止めてあげる…認識してあげる、ではなくて。

「〜してあげる」ってのは、上から目線なんだよね。

対等でない関係は、そのうちに疲れてくるので^^

---

「なぜ自分にはあるんだろう?」

恐怖を克服するのは、恐怖を否定するんじゃなくて。

恐怖を感じてる弱い自分を素直に受け止める。

ただ、それだけ。

でも、そのはじめの一歩が、なかなか遠い。

その遠さを知ってる人は、そのスゴさも知っている。

まあ、別にモンスターワイフでもいいじゃなですか。

世の中はバランスが取れていると考えるなら。

きっと、その相方もいてますよ。

もちろん、それはあなたにとっての勇者さま。

人生のRPGを楽しみましょ。