初!ハモ。

関西の魚と言えば「ハモ」

夏の味覚「ハモ」

昨日はじめて買ってきました。

うなぎに似て胴長のアイツです。

するどい牙があります。

漢字で書くと・・・・鱧(はも)/鰻(うなぎ)

骨と頭・・・(@゜Д゜@;)あら・・・?

まあ、売ってるんだから、食べられるんやろw ←

ネットで調べて見たら・・・ありました。

お吸い物に素揚げか。

イメージ通りじゃんか。

骨の部位は素揚げに。

頭の部位はお吸い物に。

もしかすると、ハモを食べるのもはじめてかも?

いや、たぶん、どこかで食べたるとは思うんやけどさ。

記憶にございませぬ。 ヾ(- -;)

---

素揚げは、小麦粉に少し片栗粉をまぶして・・・

 オオーw(*゜o゜*)w 油が汚れないw

恐るべし、片栗粉パワー!

じっくりと弱火でこんがりきつね色になるまで揚げました。

 カリカリして ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

レモンっぽい柑橘系も一緒に買ってくれば良かったな。

---

お吸い物は、酒を入れて30分ほどじっくりと煮込む・・・

作り出してから気づいたこと。

・・・頭、6匹分もいるぞ? w
(骨があれば1匹分で良いらしい)

ちっw 冷凍しとくべきだったかな。

とりあえず、お吸い物は中断。 ←

冷まして小分けに、汁ごと冷凍できるやろか?

さてさて、どうなることやら。

ウナギの科学―解明された謎と驚異のバイタリティ

小沢 貴和 林 征一
恒星社厚生閣
売り上げランキング: 494261