大阪で来年3月サイクリング大会開催。国内最大規模?

今朝のニュースで気になったの。

来年3月サイクリング大会開催 NHKニュース 2011年04月22日 07時34分

 国内最大の5000人規模のサイクリング大会が来年3月、大阪南港のベイエリアを会場に開催されることになりました。

 この大会は大阪府などが大阪のまちの魅力を発信するとともに、環境にやさしい乗り物として自転車の利用を呼びかけようと開くものです。

 きのう発足した実行委員会では来年3月に、大阪南港の咲洲舞洲を往復する約30キロのコースで実施することが決まりました。

 参加者の募集人数は5000人で、実現すれば国内最大規模のサイクリング大会となります。

 また、大会と合わせて子どもや家族連れを対象とした自転車のマナー教室やさまざまな形をした自転車の試乗会なども開き、ことし10月に初めて開催される「大阪マラソン」と肩を並べるイベントに育てたいとしています。

実行委員会では今後、イベントを実施する業者を公募して詳しい日程やコースなどを決め、ことし11月から参加者を募集することにしています。

大阪マラソンにサイクリング大会か…大阪も賑やかになってきましたね。 大阪駅北側にはもうすぐに新しい駅ビルがオープンしますし。  エコステーション。 天空の農園。 京都駅に対抗心を燃やしてたりして?w 今までに見たことのない、不思議な空間になりそうです。

JR大阪駅の新駅ビル、5月4日開業 百貨店競争本格化 asahi.com 2011年1月17日 20時7分

 JR西日本は、JR大阪駅北側に建設中の新駅ビル(ノースゲートビルディング)を5月4日に開業させる方針を固めた。JR大阪三越伊勢丹などが入る商業ビルを大型連休中にオープンすることで、盛り上がる消費需要を取り込み、浸透をはかる。19日にも発表する。

 ノースゲートビルには地下2階〜地上10階に三越伊勢丹が入居、売り場面積約5万平方メートルの新しい百貨店が誕生する。このほか、衣料・雑貨を集めたセレクトショップやレストランなど約200店をそろえた専門店街「LUCUA(ルクア)」も同時に開業する。

 大阪駅周辺では、南側にある大丸梅田店も今春に増床オープンするほか、阪急百貨店うめだ本店も建て替え中で、百貨店を中心とした競争が本格化する。(佐藤亜季)

現在、大阪駅は改装中。 4月に訪れたときには、新しい連絡橋が通れるようになっていました。 写真はこちら。 > 1日目:いざ下呂温泉へ!自粛ムードな雰囲気を吹っ飛ばそう♪

サイクリング用の道、河川敷には整備されてきてるんですが、街中には殆ど無いんですよね。 お互いに、危なくてしょうがない。 これを期に、日本の至るところでサイクリングロードが整備されるといいな♪  エコ社会を広げるためにも、是非、是非、お願い致します。

追伸: サイクリング大会を調べていたら、こんなのを見つけました。 → 2011大阪国際トライアスロン舞洲大会。 体が元気になったら、いつか参加してみたいですわ。