オマケにゃ弱い性分です。

今朝のテレビの向こう側でのおばあちゃんの話…。

普段は海女さんで、漁の無い時期だけ花を売ってるそうな。

お花は畑で手作り。

そんなばあちゃんがお得意さんに送る花を詰めていたときのこと…。

「サービス」

と書かれた紙で包まれた花が一束、オマケに添えられていました。

---

オマケがあると、普通の人はどう思うのかな?

「ちょっと得した気分」

こんな感じ?

でも、以前のボクは違ってたんよねえ。

なんて〜か、その気持ちが重くて、煩わしかった。

だからさ、スーパーやコンビニを使うようになったのかも。

お金だけ払えばいいし、楽だった。

いつの間にか、モノを値段だけで見るようになってたのかも。

その向こう側には何も無くて。

そんな虚しさも実感なくて。

それは「なぜかな?」って。

ひとえに「自尊心の低さ」からかなって思う。

無性にさ、人と比べずにはいられなかった。

そいで、勝手に「人を見下してた」ように思う。

「自分が見下されてる」と感じてたんでしょうね。

これって、誰にでもあることなのかな?

あ、ビックリマンチョコ(シールのオマケ)は好きでしたよ。

自我が芽生え始めて、
頭の中に世間が蠢き始める、思春期以降の話やね。

---

おばあちゃんが言ってたこと。

「笑顔になってくれたら嬉しい」

オマケなどのサービスって、
相手の心の負担にならないようにやるんだろうね。
(つまりは、自分の心に負担をかけないこと?)

一緒に心も添えて。
「買ってくれて嬉しいです!」
「出逢いをありがとう♪」 (有難や)(有難や)

最後に、お得意さんからもらった手紙が紹介されてました。
(むっちゃキレイな字やったわ)

たまに、こういった手紙があるからやってられるんだ…と。

ばあちゃん、テレビの向こう側で微笑んでました。

こっちも笑顔になってくるじゃないの。

そんなやり取りができたら、

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!