1日たまご1個でなんか過ごせるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

電話口の母が言っていた。

「父のコレステロール値が高いのを気にしてる」…と。

そういえば、テレビで言ってたっけな。

「たまごは1日1個までにしとけよ」…とかなんとか。

お年寄り向けの番組だったのか?

真意は定かではありませんが、ちょっと心配になってきた。

…気になるお年頃?

ふと、ある日の食事を振り返ってみた。

 朝食: 目玉焼き

 昼食: 炒飯

 おやつ: お好み焼

 夕食: すき焼き

1日たまご4個も食べてるじゃないか…。

1日たまご1個でなんか過ごせるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

ちゃぶ台が無いのが残念です。

---

コレステロールとの相性は、人に寄っても違うんでしょうね。

毎日たまごを10個以上食べても健康だって人もいるらしいし。

あとは善玉(HDL)&悪玉(LDL)の量がどうのこうの。。。

元は同じコレステロールみたいだし。 ←目からウロコ

コレステロール値が高めでも善玉が多ければ…ムフフ。

食事では悪玉は減らせるけど、善玉は増えないんだっけ?

善玉を増やすには運動しかないとかなんとか。

運動すれば新陳代謝が活発になり、細胞が生まれ変わって…。

細胞をキレイに作り直すときに使われる栄養素の1つがコレステロール…。

コレステロールがなければ、若々しい細胞が保てないってこと?

過剰摂取はダメだけど、不足した状態も危険みたいだし。

大切なものなんでしょうね。

お腹がふくれてもなぜか満たされない。

冬眠明けのこの時分は、お腹が餓えているみたい。 (…秋よりも?)

食べるぞぉ! おお! ヾ(- -;)