自分のできること。できないこと。

毎日のように被災地のニュースを聞いて溜まったもの。

「もやっとエネルギー」

それをどう消費するかが、今の課題です。

被災地への支援。

ボクには何ができるかな?

とりあえず、自分の関係あるところに行ってみました。

余震の心配はあるけれど。

原発の心配はあるけれど。

みんな頑張ってた!

少し安心して、帰ってきました。

先週のことです。

---

これからどんな支援ができるのか?

節電? 節約? 募金?

それが今のボクにできることか?

何かが違うような気がしています。

水が無い生活を体験して意識が変わってきたのは事実です。

節約とか節電は以前からしていますし、その継続するとして…。

募金・・・働けていない自分が募金しても良いのだろうか?

もしボクが被災したとして、喜んでもらえるのだろうか?

何かが違うような気がしました。

少なくとも、今のボクは喜べない。

それじゃ、活きたお金にはならないのではないだろうか?

そして、ボクが今やるべきことは他にあるのではないだろうか?

そう思った瞬間、目の前の雲が晴れたような気がしました。

頭を過ったのは、体のメンテナンスでした。

「もやっとエネルギー」は、今消費しないでおこう。

辛いことだけれど我慢して、未来に貯金しておくことにしました。

快く支援できるような状態に、体を作り上げたい。

気持ちが前向きになるように。

未来を胸を張って歩けるように。