ごはんの硬さはかめはめ派。

ブログネタ: ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数拍手

ごはんの硬さか…難しい質問ですね。

普通に炊いてるつもりなんですが、硬めになるのかな?

たまに実家に帰るとやわらかいご飯が出てくるんですよね。

ボクよりも良いお米を使ってるハズなのですが・・・微妙です。

炊きすぎると味が逃げちゃうのかな?

少し芯が残るくらいのところ(アルデンテ?)で火を止めて、十分に蒸らす…って感じでしょうか。 ま、炊飯器がやってくれてるんですがw

ってことで、硬めが好きってことにしておきます。

たまには釜で炊いたのを食べてみたいです。

白ごはん.com
著者:冨田唯介
出版社:バジリコ
単行本:96ページ
発売日:2010/4/3
参考価格:1,365円


昔ながらの日本の家庭料理の作り方を伝える超人気レシピサイト『白ごはん.com』が書籍化! 全ページ素敵な写真とイラストが満載! 素食ともいえる昔ながらのおかずは、旬のものを使い、丁寧に料理をすることで、とても贅沢なものになります。 そのちょっとした工夫を一つ一つのレシピに込めました。 大切な日や、ちょっと時間のある日などにぜひ作ってみてください(白ごはん.comより)