うんちとあそぼ「もず」。

しぜんとあそぼ 「もず」

2010年9月29日に放送した番組の再放送のようです。

NHKエコチャンネル「もず」
トップページ→動画を見る→キッズ→自然・いきもの→もず

動画が見られます

---

もずがヒナに餌をやる様子が面白かったです。

ヒナが口を大きくあけてるところへ餌を与えます。

そこまでは普通の鳥・・・よくみる光景でした。

その後がとても興味を惹かれました。

餌を与えた親が白いものをついばんでいるのです。

・・・ヒナの「うんち」でした。

餌を食べたヒナはすぐに「うんち」を出します。

それを親がヒョイとくちばしでつまんでいたのです。

なるほどな〜と関心しました。


もず (至光社国際版絵本)
著者:初山滋、古倫不子

価格: 1,529円
発売日: 1967/6/1


日本を代表する童画家、線と色彩の詩人初山滋の木版による絵本。失われていく日本の秋を惜しんで、その美しさ、楽しさを愛着をこめて描く。(諸井誠/曲) 

これはたぶん人間も同じ。

食べなきゃでない・・・自然の摂理なんでしょうね。

朝食抜きが便秘の1つのパターンだったりもします^^

うんち溜まってれば一日イライラして過ごす羽目に。

生きることは食べること、そして出すこと。

大切なことだと思いました。