あなたは嘘をつかれると怒りますか?それとも…。

テレビで流れてたニュースを見ていて思いました。

嘘つかれたくらいで、どうしてあんなに怒れちゃうんだろう?

イカレテル・・・。

でもそれだけ大切にしている何かがあるのかもしれません。

---

嘘が嫌い・・・。

そんな心理は誰しも一度は抱く感情だと思います。

今のボクは、これは大人の階段の1つと捉えています。

あるとき目に留まった言葉があります。

「嘘は立場の弱い人がつく」ものだ・・・。

なるほど!

それからちょっとだけ嘘が受け入れられるようになりました。

確かに嘘は良くないことです。

確かに、オレオレ詐欺とかさ、相手を騙して金品を奪うような行為は心が痛みます。 嘘をつかれてる人もそうですが、何よりも、そんな嘘をついてる人が哀れでなりません。

ま、\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

相手が自分との関係を維持したいと思って、思わず出てしまうような嘘。

意地らしいじゃないですか。

それを受け入れてこその大人(♂)だと思うのです。

人としての器の大きさだと思うのです。

ただね大事だと思っていた人から嘘つかれるのは、やはり悲しいことです。

---

つい最近まで考えていたこと。

嘘をつかれて敏感に反応してしまうのはなぜでしょうか?

相手が好きだから?

それもあるでしょう。

どうでもいい人ならば、何も反応しません。

それよりも、たぶん・・・

自分自信が嘘つきだから。

他人は自分を写しだす鏡だと言いますし。

つまりは、
自分が誰かに嘘をついてるから。

もしくは、
自分に自分自信に嘘をついてるから。

裏返しに考えると・・・。

自分は立場的に弱い人間だと感じている。
自分が誰かに支配されてると感じてる。

劣等感とでも言うのでしょうか。

後悔を残したまま生きているとか。
自分で自分を許せていない感じなのかもしれません。

回りに振り回されてばかり・・・。
世間という目が消えていない状態?

精神的に自由になれていない状態・・・。

自由という意味を、このときはじめて理解するのです。

これは己が確立されていくとと関係しているのかもしれません。

この感情は、自分という者がはっきりと見えてくれば、次第に消えていくのだと思います。

ボクもこの歳になってようやく自分が見えてきたような気がします。

まだぼんやりと・・・ですが・・・ね。

以上、妄想でした。