ウマそう!めし友グランプリ〜紳助社長のプロデュース大作戦(2011年1月25日火放送)

めし友グランプリ2011

TBS紳助社長のプロデュース大作戦
2011年1月25日(火)放送

メモ書き。

個人的には「さかな味噌」がウマそうでした。

大分にでも行ってこようかな!

---

日本全国6ブロック。 応募総数353品。

すでに4ブロックが終了。 残り2品を決める。

1次審査員3人はギャル曽根早見優。 榊原郁恵。

---

番組で2次審査。

九州・沖縄ブロック。 最終候補4品。

1品目。 さかな味噌。 大分。 500円

凝縮された白身魚。 麦味噌。

大分の離島(姫島)にある「かなんど工房」。

かなんど工房(姫島の漁師等の奥さん5名)
〒872-1501
大分県東国東郡姫島村1827番地
大分県漁業協同組合姫島支店姫島かなんど工房

金頭という地魚。高級魚ほうぼう科の魚。
鍋で30分たいて、ピンセットで丁寧に骨抜き。
みりん、さけ、国産麦味噌(魚と同量)を入れる。
麦味噌は、姫島伝統の味「ひで味噌」を使用。
混ぜ続けること30分。

姫島発→さかな味噌 / 姫島観光LLP「島の風」 2009年11月9日

【姫島新聞】一手間加え特産品に婦人グループ「かなんど工房」 / oitatv.com 2008年09月24日

2品目。 村のふりかけ。 福岡県。

天然の鮎。 八女市、和遊庵 でん。

鮎。夏場にとれた天然の鮎をしよう。
三枚におろして、炭火でこんがりとあぶる。
荒くほぐして、しょうゆべーすの薄口で煮る。
乾燥させて12時間。
ほうれん草、うめ、せんちゃなどを混ぜる。

3品目。  梅の香ひじき。 福岡県、ふく富

ひじき。 カリカリ梅としその香り。

かつおだしとお酢で、ひじきを煮る。 時間がポイント。
一日さまして歯ごたえのある最高の状態に。
香りづけ、梅とごまを入れる。

岩本豊さん

ひじきが昆布並みに固くていい。梅もいい。
高評価。

4品目。白ねぎ醤油大分県、飲食店、方寸。

地元国東産の葱の皮と芯をとって。
醤油、オイスターソースなどで味を仕込みませる。
熱々の油を一気にかけると、葱の辛さが無くなる。
熱を冷まして冷蔵庫で2時間寝かせるとできあがり。

河野美千代さん。

1次審査で3人が満点をつけた一品。
油に関して、意見が真っ二つ。
女性に人気。

九州・沖縄ブロックの代表は「梅の香ひじき」に決定。
44点。韓国人?ヨンアが梅が苦手で5点に。満点3人。
「さかな味噌」も44点でした。満点1人。

---

中部・北陸ブロック。最終候補。3品。

1品目。マグロステーキ。 静岡県 沼津市 橘水産。
水産庁長官賞『天然まぐろステーキ』

味とインパクトで高得点。

10キロの小ぶりなマグロを厳選し輪切りに。
背中とお腹のトロが一枚の輪切りに。
醤油やみりんのタレにつけこむ。
コラーゲンたっぷりの
最後に白ごまをふり、数日置いて完成。

味が薄め。女性に高評価。

沼津市長へ表敬訪問行ってきました。 / 沼津港『あじや』時々爬虫類 2010-11-29 12:20:14

2品目。 天然あかもくセントレアの恵み
愛知県 常滑 中部国際空港

あかもくとはミネラル分を多く含む海草の一種。
熱湯で処理したあかもくを、ミンチマシーンで2回。
ネバネバ&シャキシャキ感を。
もともと海の厄介者だった。

納豆と混ぜたらウマそうな一品。女性に高評価。
味が薄い。好き嫌いがはっきりする食べ物。

3品目。 蟹の淡雪福井県。 開花亭
三越銀座店で販売されているようです

越前蟹の足の身を使用。
地酒と酢で火にかけ、1時間湯せんし水分を飛ばす
ゆっくりと熱を飛ばして半日。

カニの生ふりかけ「蟹の淡雪」を食べてみた / exciteニュース 2011年1月25日

中部・北陸ブロックの代表は「蟹の淡雪」に決定。 50点満点。

ウマくないはずがない!?^^

---

2011年2月2日〜2月6日に「赤坂サカス」で最終決戦!

ワンコイン(500円)で「ごはん」&4品の「めし友」が食べられる。
試食のほかに販売ブースも用意 ←流石。

【 イベント開催日程 】
2月2日 (水) 〜 2月14日 (月) の13日間
※投票期間は 2月2日(水) 〜 2月6日 (日) の5日間。
【 開催時間 】
あさ 11:30 〜 よる 7:00
※ 2月6日 (日) は開催時間短縮の可能性あり
【 会場 】
赤坂サカス 「 サカスギャラリー 」 および、
TBS 局舎1階 (会場は変更になる可能性があります)

詳細は次週に。

---

村夢人のおかずですよ。
夢来人で食べるラー油をつくろうとして偶然できた一品。
でも、実際は誰が作ったんだろね?

2011年1月26日から
全国の高島屋成城石井で販売開始。
那覇空港宮古島空港でも購入可能。