教師とは・・・

教師は教え導く者。
そう漠然と捉えてました。
何か釈然としませんでした。

それがスッキリしました。
あるテレビ番組を見たからです。

プロフェッショナル 仕事の流儀
第154回 副島賢和(2011年1月24日放送)
涙も笑いも、力になる 院内学級教師・副島賢和

下から持ち上げる。
上から引っ張るんじゃなくて。

ああ、なるほど。
導くって言葉が上から目線に感じてたのかも。

尊敬されてるのなら変じゃないのかもしれへんけど。

導かれてる気持ちは生徒が感じるものなの・・・。
生徒と同じって所に違和感を感じていたのかな?

教師以外にも役に立つ大切な心構えだと感じました。
ありがとう。

・(新版)教師の仕事とは何か―スキルアップへのファースト・ステップ [北大路書房] 秋山 弥、作田 良三、櫻田 裕美子、 江玉 睦美 (単行本 - 2009/2) 2,520円