「愛」と「愛情」と混同していませんか?

はい、混同してましたorz

「愛」について考えていたときの話ですが。

「愛情」という言葉も考えちって、頭の中がぐちゃぐちゃに。

477710835X 絵でわかる愛情診断―あなたの中にある“本当の愛”の形
渡部 英夫
ゴマブックス 2007-12-01

by G-Tools

メルマガからこんな記事を見つけました。※現在は廃刊。残念

---

【ビミョーな言葉研究所】 2002年12月26日 第2号 「愛」と「愛情」

●愛
 相手(対象)の価値を認め、大切にすること。
 損得ぬきで相手に尽くそうとする気持ち。
 対象は具体的なものから抽象的なもの、
 物質的なものから観念的なものまで非常に広い。
 *崇高なニュアンスを伴う。 

 ▽例▽
  恵まれない子供たちに愛の手を・真理への愛・仏の愛にすがる
  
●愛情
 愛し、慈しむ気持ち。
 愛に比べれば具体的で
 「神」や「真理」などを対象とするのは違和感がある。

 ▽例▽
  親の愛情を受けて育つ・桜の花への愛情・仕事への愛情
  「もう……あなたに対する愛情がなくなりました」

【オマケ】――愛のいろいろ
 隣人愛・兄弟愛・師弟愛・夫婦愛・同志愛・民族愛・人類愛・同性愛
 祖国愛・母性愛・父性愛

ポイントは対象が「具体的」かどうか、でしょうか?

対象が神様仏様など「抽象的」な場合には「愛情」は使わない。

でも、やっぱりよくわからなかったりして(笑)

4757217803 自分を愛すれば、幸せになれる!
宮本 辰彦
アスペクト 2010-05-24

by G-Tools

他に面白かったの。
小学生の頃の国語の時間を思い出してしまいました。

第12号 03/03/13 「表す」と「現す」
第19号 03/05/01 「目的」と「目標」
第22号 03/05/22 「写す」と「映す」
第32号 03/07/31 「変える・換える・替える・代える」
第36号 03/08/28 「固い・堅い・硬い・難い」
第53号 03/12/26 「探す」と「捜す」
第60号 04/02/13 「超える」と「越える」
第184号 06/06/30 「不(ぶ)○○」と「無(ぶ)○○」

「諦める」と「明らめる」が無いのが残念。

---

では「憎しみ」の反対語にあたるのはどっち?

「愛」…かな。 やっぱ。 「愛憎」って単語もありますし。

でも違和感を感じてしまう言葉なんですよね。未だにさ。

「憎しみ」も「愛のひとつの形」なのかなって。

そのくらい「愛」は偉大なんです。ボクの中では(笑)

では「愛情」と対立してる言葉は何?

「無関心」。

あ、なるほどw

うん。これ、しっくりときます。

---

「愛情」の反対語は? / EVERYDAY OF HIME 2008年05月19日

言葉の魔力★「愛情」の反対語は「無関心」! / 恋愛心理☆結婚の悩み

---

マザー・テレサに出てくる言葉だそうです。

まぁ、厳密には違うんでしょうけれど。

「憎情」って言葉は聞いたことないですし。

 ヾ(- -;)「憎悪」(ぞうお)やて。

あ〜 ハイハイ。

 \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

(「愛」がないなぁ〜、笑)

「関心を寄せてる」からと言って、

すべてが「慈しむ」とはならないんでしょうし。

心配しすぎるあまり?過保護になってしまったり、

(ただし「愛情」の与えすぎはナイそうです)

4901782878 あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛
本吉 圓子
カンゼン 2006-07

by G-Tools

行き過ぎた「愛情」は、

 Σ(;゜0゜;)ー ̄)ストーカー

なんて犯罪的になってしまう例もありますし。

そんな人たちも含めて「慈しむ」…

それができるのが「愛」の力なんでしょうかね。

だから思うんです。

「愛」とは「関心を寄せること」すべてなのかもって。

「愛着」って言葉が一番しっくりきます。

例えばさ、「愛国心」なんて言葉がありましたけど。

「国を愛する心」とか「愛」を強制するから変なんであって。

「国に関心を寄せる」くらいならまだ理解できるのかなって。

でもまだよくわかりません。

世の中わからないことだらけです。

「わからないまま」だから「怖い」と感じるのかな。

なんてさ。

でもだからこそ「楽しい」んだろうね。

世の中ってのは。

「愛」の反対語が「無関心」というのは正しいですか? Yahoo!知恵袋

ここの質問と回答を見てて思いました。

混同してる人は意外と多いのかも^^

ボクも人のことは言えませんが。

参考までに。

心にきく薬奏 サブリミナル効果による 愛情度増強 心にきく薬奏 サブリミナル効果による 愛情度増強
植地雅哉

関連商品
心にきく薬奏 サブリミナル効果による 好感度(好かれる人柄)増強
心にきく薬奏 サブリミナル効果による プラス思考
体をキレイにする薬奏 サブリミナル効果による デトックス
サブリミナル効果による バイタリティー増強
心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消
by G-Tools

---

> 「愛」と「愛情」と混同していませんか?
愛とは何か!?再びキター
フレミングの法則が思い出せない(笑)
グレムリン。
性格と身体との関係について。
長渕剛。
オオーw(*゜o゜*)w 膝の痛みが出なかったw
アガペ(与える愛)。
マイナス思考からプラス思考へ?
Ring My Bell。
すべての道は愛に通ず。
愛の正体?
え〜と。
「愛」とは何か?
「恋」と「愛」について。
愛とは。
愛について。
愛ってなんだろう?

こうして振り返ってみると、特に最近は多いかも。