世界一受けたい授業〜[6時限目保健体育]イネス&エリカ先生 『世界一の美女の創りかた最新版!ミス・ユニバース・ジャパン式最強シークレット・ダイエット』(2010年12月18日放送)

世界一受けたい授業
2010年12月18日放送

メモ書き

---

[出演者]

1時限目、国語、山口仲美先生 『日本語知ってるつもり!?決定版!「いたちごっこ」の語源は江戸時代の遊びにあった!?』

2時限目、算数ピーター・フランクル先生 『脳をピータピタ刺激する!ひらめき算数クリスマススペシャル』

3時限目、理科、滝川洋二先生 『名探偵コナンとナゾ解き実験!聖なる夜の摩訶不思議トリックサイエンス』

4時限目、科学赤池学先生 『夢が実現するクリスマスプレゼント!生活を劇的に変える近未来マシン』

5時限目、歴史、河合敦先生 『歴史キャラクター大集合!!教科書に載せたい新歴史〜冬の陣』

6時限目、保健体育、イネス・リグロン先生&エリカ・アンギャル先生 『世界一の美女の創りかた最新版!ミス・ユニバース・ジャパン式最強シークレット・ダイエット』

---

6時限目、保健体育
世界一の美女の創りかた最新版!

Photo_87

日本人女性の美を世界中に知らしめたのが、
ビューティ&ファッションエキスパート、イネス・リグロン先生

一緒に指導に当たるのが、
食事の指導をすることで日本人の美しさを内面から開花させた
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャル先生

2人は体の外側と内側から美しさを引き出してくれる
美の最強タッグパートナー

Photo_104

Photo_105 

Photo_106

最近のミス・ユニバース上位に日本人女性が相次いで上位に入選。
2007年ミス・ユニバース 森理世
2009年ミス・ユニバース 日本代表 宮坂絵美里
2010年ミス・ユニバース 日本代表 板井麻衣子
…などなど。

体重さえ落とせばキレイになれる? →とんでもないナン違い! 日本人はもっと美しくなれる!?

日本食はまさに理想! しかし、ここ30年で欧米化が進み、かなり残念な状態。

Photo_88

美女になるための絶対条件は朝食をとること! 美しい体型を目指すためにはきちんと朝ごはんを食べることが非常に大事。 でも、最近では日本で朝食抜きの人も結構多くなってきている。

2008年の厚生労働省発表の、朝食欠食率では、20代だと4人に1人がとっていないらしいです。 朝食を抜くと太りやすく、痩せにくい体になると言われています。 そして、新陳代謝も悪くなりがちです。

Photo_89

ミス・ユニバース・ジャパンの人でも、最初お会いする時は理想的な朝食をとっている人はあまりいないです。 残念ながら朝食抜きの人もいる。

最初は食日記を書いてもらいます。 食べたものを写真付きで日記にします。 その日記をもとに、不足している物、栄養のバランス、あと食べる時間を細かく1人1人に指導しています。 結果、とてもわかりやすく目に見えて出てくる。 朝食を食べていれば肌の調子も良いですし、髪の毛もツヤツヤになると思います。 ですから、朝食は絶対に必要です。

■豆腐を使ったエリカ流スーパー美人朝食とは?

スーパー・ビューティースクランブル・トウフ・ボウル
(豆腐のごちゃ混ぜ丼!?)

Photo_90

日本食は非常にヘルシーで海外でも注目されている。 レストランでは豆腐を使った料理が非常に人気です。 アメリカで約100万部売れたイート・クリーン・ダイエットという健康的にダイエットをする大人気の本。 この本の中でもスクランブル豆腐のレシピが紹介され、話題になっている。

Photo_91

豆腐は世界(アメリカ?)が認める素晴らしいタンパク質です。 血糖値を緩やかに保つので、腹持ちが良いと言われています。 アメリカのセレブも豆腐をよく食べています。

スーパー・ビューティースクランブル・トウフ・ボウル
作り方

Photo_92

1.オリーブオイルでニンニクと玉ネギを炒める

Photo_93

(舞茸?パプリカ?カボチャ?を入れ)※省略された

Photo_94 

2.その上にほうれん草とプチトマトと後は好きな野菜を入れて炒め、

Photo_95

3.更に、木綿豆腐を入れて炒める。

Photo_96

4.塩コショウで味付けをする。

5.食物繊維、ミネラルが豊富なごはん(十穀米)にかけて食べる。

今日は十穀米を使いましたが、玄米や五穀米でもOK!

Photo_97

フライパン1個あれば出来てしまうのが利点。

■世界一の美女になるイネス流シークレット・エクササイズとは!?

タカさんの歩き方は、全体的にエネルギーが全くない。これから温泉にでも行こうかなという感じ。 もっと自分の腰や肩の使い方を意識しなくてはイケません。

愛ちゃんは1歩1歩大きく歩いて自然と腕が追ってくる感じで歩くと良い。

Photo_98

手がブラブラ動きすぎていたのかもしれませんね。

Photo_99

ヒップラインをキレイに保つコツとは!?
身のまわりの物を使ったイネス流簡単エクササイズとは?

階段を使ったエクササイズ

お尻の形をよくしたいのなら、しっかりと踵(かかと)をつけて登る。 日本人の女性の多くはつま先だけで上ってしまう人が多い。 踵はしっかりとつけて上りましょう。

Photo_100

ミス・ユニバース(・ジャパン)でもやっているのですか?

もちろん!トレーニングのため50階の階段を上ることもあります。

そして、階段を下りる時は、少し足を交差させるようにすると美しく見えます。

1.踵をつけて(階段を)上る
2.足を少し交差して(階段を)下りる

Photo_101

ほとんどの男性は前を見ずに階段を見ていました。 足元だけではなく、目の前、先を見るようにしてください。 例えば、レストランに入るときも視線は前に、そうすることによって歩き方もキレイになるし、誰か素敵な方と出会えるかもしれませんよ。

あとはお尻の大臀筋を意識して歩いてください。 その上にある小さい中臀筋も意識すると、更に綺麗なヒップラインを保つことができると思います。

3.足元ばかりではなく少し先を見る
4.大臀筋、中臀筋を意識する

Photo_102

---

その他

※「オスカープロモーション」は後藤久美子、女優の米倉涼子(35)、上戸彩(24)、森泉、ヨンア、田丸麻紀、LIZAを育てた芸能事務所

---

新年最初の授業は、(2011年)1月8日
使える知識ベスト100SP
名物先生も続々登場!でんじろう先生の超実験開発中!

Photo_103

---

[1時限目 国語] [2時限目 算数] [3時限目 理科]
[4時限目 科学] [5時限目 歴史] [6時限目 保健体育]