できれば2分間。

眼科に通っています。

そこで目薬を処方していただいたときに聞いた話です。

目薬をさしたら最低でも1分間、できれば2分間は目を閉じててください。 その間に染み込んでいきますから。 すぐにまばたきしちゃうと液が鼻の方に入ったり涙で流れてしまうので、効果が薄れてしまうことがあるんですよ。

ヾ(- -;) 目をつぶって2分って意外と長いんですって。

それがわかっているからなのでしょうかね。

目薬を渡してくれた薬剤師さんは、控えめに1分間と言ってくれました。

それでもやはり長く感じるのだから不思議ですw

それを緩和させてあげようという発想は無いのでしょうかね?

なんて、思ったことはありませんか。

ここら辺は専門外、別の領域なのかもしれませんが。

何か足りないなって感じておりまする。

---

そこで一つの問題があります。

目薬を両の目に点してると、時間がわからへんのですよね。

ってことで、こんな商品が欲しいと思いました。

目薬の蓋をしたら2分間、心地よい音楽が流れる容器。

目薬の容器じゃなくって、更にその袋の方でもいいや。

といいつつも、

目を閉じながら袋に入れるのは意外と億劫なんですけどね。

だから、第一候補は蓋を閉じる。

これなら目をつぶっててもできますし。

目薬を点した後は、自然にやってしまう動作です。

好きな音楽が流れてれば、「目を閉じてただ時間が過ぎるのを待つ」という無意味な時間に、彩りも添えられると思うんですよね。

タイマーってのも考えたけど、それだと味気ないんだよね。

目を閉じている時間を苦痛に感じるどころか、

逆に、目を閉じてることが利点になってしまいますしね。

面白いアイデアだと思うんです。

どうしたら実現できるかな。