滋賀県赤坂山を散策っ♪

昨日は赤坂山(滋賀県福井県との県境)に登ってきました。

ちょうど鉄道記念切符(←青春18禁きっぷの秋版)が使える期間に入りましたましので。

先週の半ば頃から、また山に行きたくなってムズムズしてました。

でも、なかなか体が動かなくってさw ←なんなんでしょうね。

京都から湖西線に入り、マキノ駅で下車。

9時半前くらいに到着。

2010_10_0209_30_270930

マキノ駅をパシャり。

え?なんでカタカナなん?

バスは9時40分、すぐに着ました。 一律220円也。

揺られること10分ちょっとで目的地のマキノ温泉さらさに到着。

途中の並木道がキレイでしたw メタセコイア

2010_10_0209_54_47

バス停は温泉さらさの目の前にありました。

その奥にある舗装道路を登って行きます。

2010_10_0209_58_08

冬にはスキー場になるらしい。

今はミニゴルフ(なんていうんだっけ?)場っぽくなっていました。

そこから10分ちょっと歩くと、登山口がありました。

2010_10_0210_03_32

広場の先に森の隠れ家なる管理事務所があって、

その手前に登山口がありました。

地図がかすれてよく見えません。

ちょっと気を抜くと見過ごしてしまいそう。

2010_10_0210_07_14

ここが赤坂山登山口の入り口、10時過ぎくらい。

この登山口は歩道から見えます。

木の階段が良い感じです。

と思っていたら、少し上がるボロボロに崩れていました。

ちょっと危ない…かも?

2010_10_0210_49_05

45分くらい登ると武奈ノ木平の休憩所がありました。

途中に何箇所かベンチもありました。

微妙に急な坂道で、少し急ぐだけで心臓がバクバクw

ゆっくり歩けば、ま、大丈夫だと思います。

2010_10_0210_57_51

休憩所の手前を右に入っていきます。 ←わかりにくい

一応、手間に標識があるし、看板もあるのですが。

かすれて読めませんでした^^

ちょうど人が居ましたので、その後についてきましたw

ちょうど11時くらい。

2010_10_0211_07_21

ここら辺には沢があり、せせらぎの音が良い感じでした。

2010_10_0211_08_36

沢を離れると登りが続きます。

木漏れ日が眩しいw

2010_10_0211_31_32

武奈ノ木平の休憩所から30分くらいで鉄塔が出現。

更に10分くらいで粟柄越の分岐点に到着。

2010_10_0211_37_39

ここいらから、一気に展望が開けてきます。

山肌をかける風が気持ち良いかったっす (-ω-)/

2010_10_0211_47_37

更に10分くらいで山頂に到着。 11時45分。

やった!お昼前に着いた〜

 ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

山頂には、土曜だけあってか10人くらいの人が居ました。

風が少し強かったです。

山頂で塩むすびを頬張りながら、20分ほど休憩。

2010_10_0211_48_14

山頂からの眺め。

ふもとにあるマキノの集落が見えます。

奥の方には見事に琵琶湖が広がっていました。

写真は光っちゃってわからないだろうけどw

2010_10_0211_48_54

こちらは山頂から帰り道を撮ったところ。

先が崖になっていて見えません…こわっw ヾ(- -;)

2010_10_0211_49_04

これは山頂にあった標識。

次の目的地は明王の禿… ハゲですかwww

2010_10_0212_14_11

ここが明王の禿の手前にあった標識。

見晴らしが良かったので、パシャリ♪

岩がゴツゴツしてました。

標識の向こう側絶壁で、鎖が張られてました。

ロッククライミングする人は、こんなところを登ってくるのかな?

2010_10_0212_18_10

歩く道も岩で固め。

もうすぐ、明王の禿です。

2010_10_0212_20_00

明王の禿には山頂から15分くらいで着きました。

2010_10_0212_23_46

先に進んだところから明王の禿をパシャリ♪

いやぁ、予想していなかっただけに、凄いところでした。

2010_10_0212_41_46

明王の禿から20分くらいで三国山の分岐点。

10数人が狭いところに座りながら昼食をとっていました。

団体さん…かな?

2010_10_0212_54_55

分岐点から15分くらいで、三国山の山頂に到着。

狭い&あまり展望はありませんでした。

2010_10_0212_55_28

この写真は、唯一展望があったところ。

座るにはちょうどよい岩があったので、少し休憩。

山頂から分岐点まで戻り、←10分くらいでした。

黒河峠を目指して、山を降りました。

2010_10_0213_52_43

途中にあった岩に寝っころがったところで、

空がきれいだったので、パシャリ♪

そのすぐ先が林道でした^^

2010_10_0213_57_08

いったん林道に出た後、また山に入り、

5分くらいで黒河峠に到着。

三国山の分岐点から40分くらい。

時計の針は14時を指していました。 ←ケータイだけどw

2010_10_0214_03_56

黒河峠にあったトイレ。

キレイな建物だったんですが、

水道がないし、ちょっと汚れていて残念でした^^

こちらに来る人はあまりいないのかな?

2010_10_0214_39_46

林道を5キロくらい歩きます。

足が疲れていて、もうヘトヘトです。

2010_10_0214_57_07

1時間くらいで舗装された車道にでました。

ここで、ちょうど15時くらい。

2010_10_0214_58_54

車道を1.5キロくらい歩くと、目的地・八王子荘に到着。

2010_10_0215_18_38

ラジウム温泉。 500円也。

キレイな施設で、なかなか良かったです。

ここには宿泊施設もあるような感じでした。

バス停があったのですが、

次のバスまでは1時間以上もあったので、

駅まで歩くことにしました。

駅前にあった地図を見るとサイクリングロードもあったしね。

そのサイクリングロードにあった休憩所。

2010_10_0216_33_13

あまり使われていないようで、埃がかぶっていました。

ここいらで16時半くらい。

周りには田んぼがあり、ちょうど稲刈りが終わったくらい。

歩くにはもってこいのところです。

途中で、地元の方にも何人か会いました。

農道も兼用されているらしく、車も通ります^^

2010_10_0216_44_03

キレイなクローバーが道端にあったので、四つ葉探し。

ここでは3つ見つけました♪w

写真は、その中の一つです。

2010_10_0217_11_32

サイクリングロードの分岐点には標識があり、

わかりやすかったです。

新しい標識には距離が書いてなくて…。

古い方には書いてあったんですが、擦れてて読むのも一苦労。

2010_10_0217_16_13

夕焼けがえがったです。

2010_10_0217_18_04

サイクリングロードは、知内川と平行にのびてました。

ここいらは、魚とり禁止のようです。

2010_10_0217_25_06

ようやく、駅まで0.9キロ地点に到着。

ここから知内川ともお別れ。

ほどなくしてマキノ駅に到着。 17時半を過ぎていました。

こちらはマキノ駅の裏側だったんですね^^

いやぁ、山を降りたあとでの歩きはキツかったっす^^

電車に揺られること2時間ちょい。

家に着いたときには真っ暗になっていました。

プロテイン入りの牛乳を飲んで。 フ〜

ボクの脚よ、お疲れさん (-ω-)/