ビバ!泡オクラっ♪

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数拍手

今日はオクラが安かったので、泡オクラを作ってみました。

そいで、納豆の付け合わせに… ヽ(`▽´)/ トロふわ、ウマいっ

Photo

実を言いますと、ボクはオクラのネバネバが大の苦手でした。

でも、この調理法を知ってから食べられるようになりました。

ネバネバをトロトロに変える魔法が掛かっているのです。

--- 泡オクラの作り方。

1. オクラは塩をまぶし、軽くこすってヒゲを落とす。

2. 鍋にお湯を沸騰させ、オクラを茹でる。
  湯で時間は少し長め(2分弱) ← ここがポイント

3. オクラを取り出して、水100ccと一緒にミキサーにかける。
  30秒(あまりやり過ぎない、荒みじんくらい)。

以上。

茹で時間を長くすることで、食感がムッチャ良くなります。

冷凍もOKなので、夏にはよく作りおきしています。

そうめん等の付け合わせにも良いんですよ。

是非、お試しアレ (-ω-)/

---

賞味期限について。

納豆の賞味期限は気にします。
でも、それは賞味期限ぎりぎりのを買うためです。
その方が、新しいのを買うよりも断然美味しいしね。
安くなるってのもあります。

納豆ならば、賞味期限を過ぎても食べます。
1ヶ月以上すぎて硬くなっても、水を入れれば戻りますし。
不味くなっちゃうから、ま、炒め物に使うかな。

---

賞味期限を気にする食品は、生鮮食品と牛乳。
特に牛乳が古いとお腹にきます・・・orz

って、これらは賞味期限じゃなくて、消費期限ですかね。

賞味期限の場合は、
味は落ちるだろうけれど、食べられないことはないでしょ。
出来る限り、消費するようにはしています。

それが命を大切にすることだと思いますし、
しいては、自分を大切にすることにも繋がっていきます。

でも、ま、なるべく早く食べてあげたいですよね。