足首が痛ーいw

右足首、大学の頃から違和感があったのですが、

お遍路を終了後に一気に悪化してしまった感じです。

歩くたびに痛くなります。 う〜む。

最近になって、ようやく腫れぼったくなっていることに気が付きました。

日常生活では、ほとんど問題ないんだけどな…。

姿勢が悪いのか? 右腰が曲がっていると言われたし。

そこで思い当たるのが、高校3年にスキーでの出来事でした。

初心者ボーゲンで、むっちゃウマい友達に対抗しようとやっきになってました。

そんで、人を避けようとしたら、避けきれずに自爆。

片足のスキー板が脱げないまま、前のめりに突っ込んでしまいましたとさ。

それが、ちょうど左脚でした。そのときは何も感じなかったんだけどな…。

お遍路では、何度も、何度も、左脚を挫きました。

それ以上に、筋肉痛がひどかったからね、痛みは感じなかったのさ。

---

原因はわかったとして、どうやったら治るかが問題なんですよね。

カイロにいったら、腰が曲がってますよ〜、って言われました。

これで痛みが出ないなんて奇跡です、ですって。

できれば、毎週通うように進められたのですが、金銭的に・距離的に無理な話でした。

十数回通院したけれど、結局、痛みが消えることはありませんでした。

生活習慣から見直さなければイケないと、そのときに悟りました。

次に、近所の接骨院にいってみたら、力の入れ具合をアドバイスしてくれました。

足首の内側が痛くなるのは、内側にしっかりと重心が乗っていないから。

おぉ!なるほど!

確かに、左脚の重心は気が付くと外側に偏っているようでした。

専門家、さまさまです。

これなら、自力で何とかなりそうです。

---

その後、いろいろと調べてみたところ。

足首の内側、くるぶしの下あたりには、リンパ節があるみたいで。

何らかの原因で、リンパが詰まっているのかもしれないなと思いました。

ただいま、リンパマッサージのお勉強中です。

手を使って、肌を優しく撫でます。 くすぐったいくらいがベスト。

速く動かすのは良いですが、強くやってはイケません。

自分でやるよりも人にやってもらった方が気持ち良い気がします。

これはセックスにも応用できるかな、とか思ってみたり。 >スローセックス

誰かに試してみたいんだけど、如何せん、相手がいない(笑)

---

そうそう。

先日のツアーで山登りに行ったときのことです。

終わったあとでやるストレッチで、素敵な方法を教えていただきました。

まず、両手で脚を包むようにしながら、軽くパンパンパンと脚全体を叩きます。

次に、両手のひらでやさしく脚の下から上へ数回撫で上げていきます。

おそらく、リンパ管にたまった老廃物を出すお手伝いをしているのでしょう。 脚の付け根(←コマネチな所)に、たまった疲れがが流れ込むイメージでやるのがコツです。

これをやるだけで、脚の疲れがぐっと少なくなるのですから驚きでした。

気がついたときにやっています。

おかげさまで、足首の調子もだいぶよくなりました ('-')b

--- おさらい ---

ご存知ないって方がいらっしゃったので、適当に。

リンパ管とは、体中にたまった老廃物を外に出す管です。

それぞれのポイントとなる箇所に、リンパ節があります。

リンパ節にばい菌が入ると、腫れて痛みを感じることがあります。

学生の頃には、左脚の付け根にあるリンパ節が腫れたことがあります。

たまたまが3つ!? そんな状態になってしまいました。 怖かったです^^;

リンパ管は、血管とは違い心臓のようなポンプはありません。

その代わりに、筋肉の収縮の力を借りて、リンパ液を送り出します。

そのため、体を動かしてないと、簡単につまってしまうそうです。

長時間立っていると脚が浮腫んできたりするのがいい例ですよね。

顔や手が浮腫んできたりするのも、動かさないからでしょう。

人間は動物だなって、つくづくと思いました。