おっ買い物♪ おっ買い物♪

お買い物に行ってきました。

会員カードで5%割引きになるのです。

う〜ん、あんまり安くないな〜と思いつつ、カゴに品物を入れるのを敬遠していると、ふと目に付く人がいました。 周る先々でバッタリと会います。 いや、目に付きます。 レジ前でもすれ違いました。 偶然…だよね?

お化粧しててかわいい子だったけれど、カゴに入れてるのはカップラーメンとか、お手軽に食べられるのばっかりでした。 食事を作る時間がないのだろうか。 料理を作るのが面倒なのだろうか。 あぁ、モッタイナイなぁ^^;

そんなことを思いつつ、レジ袋は不要ですのカードをはじめて置いてみました。 ← エコバックはないけれど、たまりにたまったレジ袋を、今日は持ってきたのです。

「ありがとうございます」

会計が終わってからレシートを見ると「エコポイント1」なるものが付いてました。

ちょっと気になったので聞いてみました。

「このポイントは何ですか?」

「レジ袋の分だけエコポイントがたまるんですよ。」

「…(それは知ってる)…」

このモドカシサをわかってくれたでしょうか。

後ろが詰まっていたので、「そうですか」と言って、先に進みました。

どんな特典があるかわからずじまいでした。

例えばイオンにあるジャスコなんかでは、その場でレジ袋分だけ割引してくれて、とてもわかりすいサービスになっていました。

そうそう。 こちとら大阪(関西圏?)ではレジ袋は基本的に無料なんですよね。

他の地域では、有料ってところもあってびっくりしました。

エコバックを忘れたときに、どちらも「損したな」って思うのは同じ。

だけれども、一方は「レジ袋代を余計に取られた」と感じるけど、もう一方は「何も余計に取られた」とは感じずにすみます。 レジ袋も強制されているようには感じないのが、何よりも嬉しいのです。 この違いはとても大きいと感じています。

他のこともそうなのですが、大阪は客が主体となるようなサービスを提供しているように思うのです。 そらもう、銭にうるさいおばちゃんが多いからね^^;

と言うわけで、しょうがない、今度、空いてる時にでも、また聞いてみることにしましょうかね。