納豆のおいしい食べ方♪

納豆はネギ系の食材と一緒に加熱して食べるとおいしくのですが、今回は、ふつーの食べ方です。

まず、よく言われているのは、期限切れ間近のを買うことです。 もしくは、期限切れまで置いてから食べます。 納豆は期限が切れても食べることはできます。 水分が少なくなったものは水分を補給すれば復活します。 味は落ちちゃうんですがね^^;

納豆を数百回もかき混ぜるとおいしくなると言ってた人が居ました。 魯山人だったかな? 確かに、納豆をかき混ぜるとある時点で粘りが変化して、おいしくなるような気がします。 プルルン♪となるので、粘りが嫌いな人にはオススメかもしれません。 でも、如何せん、最近の納豆は粘り気がすごくって…かき混ぜ続けるのは一苦労です。 ちゅか、無理www そんな人は、納豆をかき混ぜる機材を使ってみるのも手です。

納豆をかき混ぜるのはタレを入れる前がベストです。 タレを入れたら、少し絡ませる程度にして、それほどかき混ぜないのが、最近のボクのポリシーです。

それで、最近発見したことなのですが。 混ぜてから適度な時間を空けると、さらにおいしくなるような気がします。 先日のこと、朝に作った納豆が食べきれなくて、冷蔵庫に保存してたんですよ。 それを昼に食べたらとても美味しくなってて、びっくりしました。 夜でもイケました。 ただし、次の日になると極端に不味くなってしまいますので注意が必要です。 12時間くらいが限界? 是非、お試しアレ ('-')b

---

魯山人で思い出したのですが、茨城県の笠間に彼の別邸があるんですね。 春風萬里荘。 鎌倉にあったものを移築したらしいんです。 今年の春先に笠間焼きを見るついでに行ってみたのですが、とても見ごたえがありました。 ボクのオススメの場所のひとつです。