電車の旅。

青春18切符を片手に早朝から電車に…と、イキなり人身事故のために大阪で足止め。もうこうなったらダイヤはあってないようなもの。

いつもは忙しい電車くんたちは、ここぞとばかりに駅のホームでまったりとしていました。こんなに慌ただしくない大阪の朝は珍しいです。

6時12分頃に吹田付近での事故と言ってたけど…大丈夫かな。助かる見込みは無いんだろうけれど。助かる命なら助かって欲しいです。南無…

駅員さんたちは気持ちの入った声を張り上げながら頑張っていました。こういう関西がボクは好きです。京都方面に行かれる方のために阪急経由で行けるような内容の放送が流れてました。ま、急ぐ必要もないか。

それでも30分くらい遅れで出発してくれて。ただ車内はギュウギュウ詰め。東京並みに酷かった。通勤時間帯だったしね。更に電車がホームに止まるたびに、車窓から見えるのは長蛇の列。ありゃりゃ。流石にこれ以上はのれへんで。そんなとき、ふと、上に備え付けられている荷物置場が目に止まりました…イヤイヤイヤw

快速が各駅停車になったこともあり、既に2時間遅れ(笑)。旅の醍醐味はトラブルとの出合い、そんなモタさんの言葉を思い出しました。天気が良くて車窓からの景色が素晴らしい。今日中に着けばいいし、ゆっくりと行きますか。