2010年参議院選挙。

選挙、お疲れ様でした。

投票率が更に低くなっていたようですね。

期日前投票ではと投票数も上がってるのに。

なんでよ?

---

個人的にみた民主党の敗因は選挙を早めてしまったこと。

7月末だったらボクも投票に行ってました^^

義務を果たせなくて、ごめんなさい。

増税分が流れてしまったんでしょうね。 みんなの党に。

自民党ではなくてね。

---

今回は自民党が+13、みんなの党が+10。

それ以外は議席数を減らしたんだそうです。

やはり確実に強くなってますね。 みんなの党

あんだけ批判的な物言いなのにw

野党だからこそ、なせる業?

まだまだ、もっと勢力を伸ばせるはずです。

ネット選挙が実現したら、確実に伸びてことくるでしょう。

---

Yahoo! みんなの政治 より

民主党  22% 20,185票
国民新党  1% 889票
自民党  34% 30,598票
公明党  7% 6,110票
共産党  5% 4,527票
新党改革  2% 1,561票
社民党  2% 1,591票
たちあがれ日本  4% 3,446票
みんなの党  20% 18,470票
その他  4% 3,485票

現実とは大きく違い、極端に与党惨敗でした^^

みんなの党が20%ってのも、ものスゴい結果です。

---

それ以外の新党はボロボロだったみたいです。

後から沸いてきたってだけで、まだ何言ってるのかわかんないもん(笑)

それと興味深かったのは、公明が議席数を減らしたこと。

あの投票率が低いときに俄然強かった公明が…ですw

時代は確実に変化しつつあります。

---

Yahoo! みんなの選挙 より。

党/新勢力/選挙区/比例区//非改選
民主/106(-10)/28/16//62
国民/3(-3)/0/0//3
自民/84(+13)/39/12//33
公明/19(-2)/3/6//10
共産/6(-1)/0/3//3
改革/2(-4)/0/1//1
社民/4(-1)/0/2//2
たち日/3(0)/0/1//2
みんな/11(+10)/3/7//1
諸派/1(0)/0/0//1
無所属/3(-1)/0/0//3

---

数字的なことだけで見れば、
民主党議席数分がそのままみんなの党に流れ、
それ以外の党の票数がそのまま自民党に流れました。

不信感が薄らいで、散らばった票が戻ってきたってだけ?

時間さまさまです。

ま、どうでもいいことなんですけどね。

今の政治に期待することは何もありませんし。

それが自民党が票を伸ばせた最大の要因だったりして(笑)

明るい展望を持てるような政治をお願いします。