日本、カメルーンに勝った! 1−0で。

日本vsカメルーン〜ワールドカップ2010南アフリカ大会予選

日本が1−0で勝った!

本田のゴールで1−0勝利、勝ち点3を獲得 カメルーン戦=サッカー日本代表 / 2010年6月15日(火) 1時10分 スポーツナビ

本田選手が決めてくれました! 松井選手からのセンタリングをワントラップしてから落ち着いてコーナーに押し込んでくれました。  前半39分、いい時間帯でした。 本田選手は試合の前日が24歳の誕生日だったそうで、インタビューにあった「自分は何か持っている」という言葉が印象的でした。 それ以降、他の人のインタビューは声はまったく聞こませんでした。 生放送ならではのハプニングw

松井選手の切り替えしもさることながら、本田選手の位置取りとトラップは見事でした。 ゴールキックを受けとめて目の前にピタッと止める能力。 センタリングを受け止めて足元にピタッと落とす能力。 本田選手のキープ力やシュート力も凄いんですが、それ以上に、ボールが吸い付くようなあのトラップ力に目が奪われている自分がいました。 トラップはサッカーの基本の一つ。 何度ども反復したんでしょうね。 岡田監督が本田選手をトップで使いたくなるのもわかります。

ゴールを決めたときにベンチに駆け寄る本田選手の姿。 試合前から決めていたそうで。 試合に出れない選手も一緒にプレーしてるんだって、仲間を思いやる気持ちが素敵でした。

今日のカメルーン戦は守備的な布陣でした。 攻められても中盤で3人で囲んでしまいボールを奪ってしまう組織力。 そこからカウンターで一気に攻めるような感じでした。 阿部選手と遠藤選手、長谷部選手の中盤はとても安定していたように思います。 カメルーンのキープレイヤー、エトー選手を押さえ込んでいたのは…長友選手かな? お疲れ様!

後半バテてきてたけど、集中が途切れることなく、最後まで守りきってくれました。 危ないのが2,3度ありましたけれど。 今までの敗戦もみごとに糧になっていたようです。 密かに成長してたんですね! それと、韓国の勝利も発奮材料になっているのかも。

中村(俊)選手と森本選手の出番が無かったのは残念でした。 岡田監督は他フォーメーションも試していたようですし、どんな場面で出てくるのか、今から楽しみです♪

次はオランダ戦。 デンマークの守備も良かったけれど、それでも2点とってきたオランダは流石です。 でも、今日見た限りでは、終盤まで持ちこたえられれば面白い試合になるんじゃないかと勝手に妄想していおります。 チャレンジャーなんやし、名前負けすることなく思いっきりゲームを楽しんできてください。

日本チーム、ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!