トキメキメモ。

ふと、ボクの頭に浮かんできた言葉。

トキメキメモ。

夢ノートにヒントを得た言葉。

パータパタママ、パータパタママ、パーターパター♪

結局、いくら考えても自分の夢がわからなかったからさ。

目の前の変化に意識を向けてみたんだ。

かすかなトキメキを感じるように。

どれだけ小さな変化を感じられるかが課題だ。

大きな変化を感じるのは誰にでもできるし。

そうした方がぜんぜん楽しいし!

イデアにもならないような些細なことを、

そっと書き留めておく心のメモ。

ボクの頭は霞がかかってて忘れやすい。

消えないうちに記憶するのが、はじめの目標。

記憶の性能は、驚きの大きさに比例する。

どれだけちっぽけなことに、どれだけビックリできるか。

どうでもいい小さな変化に、心を込めてみる。

ちっちゃいって素敵だね。

---

安定した状態からは驚きは生まれにくい。

だから、自分からも少し変化をつけてみる。

いつもとちょっとだけ違うことをしてみる。

ここでも同じように、

できるだけ小さな変化の方が面白い。

例えば、朝1分だけ早く起きてみる。

例えば、朝食の食べる順番を変えてみる。

例えば、いつもと違うテレビ番組を見てみる。

例えば、トイレットペーパーを1cm短く使ってみる。

例えば、いつもとは違う道で出勤してみる。

例えば、一本早い電車に乗ってみたり、違う車両に乗ってみたり。

例えば、朝の挨拶に、もう一言添えてみたり。

例えば、エレベーターじゃなく階段を使ってみたり。

例えば、いつも読んでいる本を逆から読んでみたり。

例えば、ゲーム時間を一秒短くしてみたり。

例えば、料理のボリュームを少し減らしてみたり。

例えば、ラーメンに七味を少々入れてみたり。

例えば、右手じゃなくて左手でしてみるとか。

例えば、身体を洗う順番を変えてみるとか。

例えば、いつも話さない人に声を掛けてみるとか。

---

他人にはわからないくらい微妙な変化を。

こっそりと楽しんでみる。 自分から意識的に。

ちょっと心をくすぐってみる感じ。

最初は、居心地が悪いかもしれない。

心が落ち着かないかもしれない。

でも、そのざわめきが心のエネルギーなんだ。

かすかな驚きでいい。 意識を集中してみる。

その驚きがエネルギーとなって心に充電されていく。

塵も積もれば山となる。

心が敏感になればなるほど、驚きも大きくなっていくよ。

でも、決して無理はしないでね。

それがあなたの悪い癖。

エンジンがかかるまでは、慎重に、慎重に。

一歩ずつ、一歩ずつ。