若さとは?老いとは?

ダグラス・マッカーサー曰く 「あなたは、信念を抱くほどに若く、疑念を持つほどに老いる。 自信を持つほどに若く、不安を抱くほどに老いる。 希望を抱くほどに若く、絶望を感じるほどに老いる。 あなたの心の奥底には受信機があって、それが美しさ、希望、喜び、勇気のメッセージを受信している限りは、あなたは決して老いることはない」、と。

あなたは、子どものような感覚を、果てしない好奇心を、何歳になっても持ち続けることができます。 そのための教育であり、自己鍛錬(努力)であり、倫理観(道徳)です。

心の中にある羅針盤に忠実になって出航することです。 自分の思うように航路を取れるようになったときにはじめて、真の自由を得た事実に気づくことでしょう。 真の自由とは、不安からの解放であり、幸せの実感であり、その行き着く先が桃源郷と呼ばれる心の境地です。 たぶんね、仏教でも似たようなことを言っています。 難しい言葉ばかりで、ボクには理解できないことばかりなんですけどね。