空港ってさ、何か用事が無い限り行かんよなぁ。

茨城空港に行って来ました。 って、以前のブログにも書きましたけど。 ケータイから投稿したら写真が縦になってたしw > 茨城空港に行ってみました。

コメントを書いてるうちに気が付いたのですが、「空港って何か用事が無い限りは行かないなー」と思って。 と言いつつも、個人的には、この間できた茨城空港をはじめ、福岡、神戸、中部、関空とか、意外と空港には行ってたりするんですよね。 用事もないのに。 特に飛行機や空港が好きってわけでもないんですが・・・なぜ何でしょうね(笑) ← あっちこっち ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

    • -

ボクが飛行機に乗ったのは大学に入ってから。 個人的な卒業旅行だったかなぁ。 はじめは、確か、かんこっくでした。 ロッテワールド面白かったw それから次第にのるよーになって。 そして、会社に勤めていた頃にも乗りまくったということもあります。 特定の国内線限定でしたが。 それまでは「国内を飛行機で」って発想がありませんでした。 で、、、今は見学だけして帰ります。 休養中でお金が無いしね(笑)

日本の飛行機は未だに料金が割高ってイメージがあります。 世の中にはワンコイン(500円)で乗れるって飛行機もある(←未確認)のにねぇ、日本ではかなり出遅れているよーな気もします。 ネットもそうですが、価格破壊が起こっちゃうしね、なかなか踏み切れないのでしょう。 とりあえず、事故が怖いってことをニュースで前面に押し出して、安全面を重視しましょーって戦略なのでしょーか。 海外ではそんなことないんですけどね。 アメリカではみんなが気軽にのってましたよ? 旅行会社もちだったので、値段は不明(笑)

    • -

茨城空港で聞いたこと。 飛行機が立ち寄る昼間以外はもぬけの殻・・・だとか? 「飛行機が飛んでない空港はマジでつまらない」 ・・・らしいんです(笑) まぁ、当たり前か。

空港って人が集まりにくいところ? 都会は別として、イベントもそんな無いですしねー。 うるさいから郊外に作るって印象ですもんね。 電車の駅とは違って街としては発展のしよーがないのが現状。 交友手段も、車やバスがメインで、個人として断固車を運転しようとしないボクにしてみれば、とても不便なところ。 そんなイメージがあります。

そして地元がやってることと言えば、どうやったら観光客を呼び込めるのか。 そんな発想だけでは、これからの時代はやってけないでしょー。 そう感じるのはボクだけでしょうか? 何よりも、子どもたちが気軽にイケない、行きたがらないのがイタイ。 今ある日本の空港は、大人目線でみた遊び場。 そんなイメージが拭いきれていません。

ってことで提案なのですが、ワンコインで30分くらいのフライト体験(※遊覧飛行)なんて、どーでしょーか? 海の港には遊覧船とかあるんですから、そんなレジャーランド的な飛行場があってもいいなと思っています。 よくあるヘリコプターとか、小型機とか、大人の遊び的なモノじゃなくてね。 できれば、大型のジェット機で豪快にさ。 子どもをターゲットにして、人気キャラとタイアップさせてさ・・・。 ロッテホテルのようなイメージで、コアラ一色な部屋みたいなつくりにして・・・。 あ、こっちのターゲットは女性かな? 飛行機登場の練習にもなって、安全面のアピールにもなるんじゃないかと。

    • -

嵐の中でのフライトはマジ怖いです。 ←と言いつつ、タッチ&ゴーを楽しんでたのはナイショ・・・壁|m`)ムフッ