女子カーリング「日本vsロシア」、もうダメか…と思ったらいつの間にか接戦に♪

バンクーバー五輪 女子カーリング。 ミスの連続ではじまった対ロシア戦。 序盤は0対6とリードされてしまいどうなるかと思ったけれど、その後、相手のミスもあり、3点を2回連続で取り返してなんとか追いつきました。 前半戦は五分五分の戦い。 終盤で2点を取られて厳しい戦いになりましたが、すかさず3点を取り返すという、接戦。 ラストエンドで相手が1点を取らせて9対9、エキストラエンド、延長戦に突入。 これで日本が後攻めだから有利…なはず。

途中から交代で入った山浦がなかなか良い働きをしていたけれど、延長戦の最初でミス。 逆にロシアがガードの裏を回りこんで中央にストーンを集めるという、日本にとっては厳しい展開。 近江谷のショットも精細を欠いてました。 ヾ(- -;) イギリス戦のショットはどこいったんや?w

で、写真のような状態になりました。 黄が日本、赤がロシア。 両チーム合わせて2つを残して、ロシア側が第1ストーンという状態…これヤバいんとちゃう?

Photo

ロシアはガードを置こうとするも、ちょっと右側に外れた感じ。 ( ̄_J ̄)ん? ミスったのかな? 最後の目黒のショットでロシアの赤ストーンを弾くことができれば、日本が勝利する大切なショット。 逆に外せば負けという、勝負の分かれ目です。 がんばれ!日本っ!

投げた・・・(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク うわっ! 手前のガードストーンに当たりそう、やばっ! おお!オオーw(*゜o゜*)w 抜けたっ! 当たった! 第1ストーン取った! ナイスショット! 3点奪取に成功して、12対9。 日本逆転勝利! ヽd´ι`bノ やったぁ〜

試合結果:
カーリング 女子1次リーグ第32試合ロシア vs 日本

カーリング女子: 勝敗表

これで日本が3勝2敗。 残りの予選での対戦は、本日の正午からでドイツ戦。 明日にスイス戦、明後日にスウェーデンデンマーク戦。 このうち3勝すれば準決勝進出できるそうです。 今日のように最後まで諦めないで戦ってください。 そう言えば、途中で交代した石崎は大丈夫なのかな? 調子悪そうやったけど。 ちょっと心配です。

日本、延長戦制しロシア破る…カーリング女子
読売新聞 2010年2月22日05時19分

カーリング女子、ロシアに逆転勝ち 延長の末
asahi.com 2010年2月22日5時21分

【速報】女子カーリング クリスタルジャパン大逆転! 日本 12−9 ロシア / とりあえず一口馬主の楽しいこと

【バンクーバーオリンピック】女子カーリングって奇跡でできてるんですね【日本対ロシア】 / オタクかるふぁの全て遠き理想郷