女子カーリング「日本vs英国」、見ごたえあった!

バンクーバー五輪。 女子カーリング予選。 日本vs英国。 見ごたえありました。 日本リードで迎えた第8エンド、このまま日本がスチールするかと思ったら、英国の選手のスーパーショット炸裂!

写真はスーパーショットを打つ前のストーンの配置。 黄色が日本で赤が英国です。 この状況から赤(英国)は最後の一投で黄ストーンをはじきつつ、赤ストーンを中央近くに寄せて1点を取りました。 3点だった日本のリードが2点に。 みなさんは、どうやったと思いますか?

100220_141302


なんだ? コイツは!と思って画像をぐぐってみたら、ありました。 名前はイブ・ミュアヘッドさん。 ショット成功率が全チームの中でもトップ。 これでまだ19歳なんだって。 スゴカワイイっす (*´ェ`*)ポッ

Photo

カーリングでみつけた可愛いコ、イヴ・ミュアヘッド / ゆうじの気まぐれなブログ

ここのブログ、共感しちゃいました(笑)

    • -

第9エンドの最後に日本は目黒のスーパーショットで5点を奪って勝利を決めました。 中央のに固まった英国の2つの赤ストーンを両方とも外にはじき出したショット。 こちらも見事でした。 成長してますな〜。 たぶん、ニュースで流れると思うので、こちらは割愛。

試合結果:
カーリング女子1次リーグ第23試合 イギリス対日本

結果は日本の大勝で終わったように見えますが、日本女子カーリングの歴史に残るような、素晴らしいショットの連続、目を見張るような激戦でした。 カーリング発祥の地・英国、8年前のソルトレーク五輪では金メダルも取ってたはず。 よく勝てたなぁ〜。チーム青森、よくやった! これでなんとか準決勝に進む希望も繋がりました。 上位の4チームが準決勝に進出できるらしく、その最低ラインは5勝。 少なくともあと3勝は必要みたいです。 まだまだ厳しい試合が続くと思いますが、残りの試合も頑張ってください!

バンクーバーオリンピック(VANCOUVER2010)カーリング(Curling)女子予選(Women's Round Robin) / lecordonbleuの日記

日本女子大勝、2勝2敗〔五輪・カーリング〕
時事ドットコム 2010/02/20-14:54

五輪=女子カーリング、日本が英国を下し2勝目
ロイター 2010年 02月 20日 15:41 JS

    • -

カーリング女子、日本が英国に快勝 通算2勝2敗に
asahi.com 2010年2月20日14時48分

ヾ(- -;) 誤解を与えそうなタイトル付けるなや。 そりゃ、点数だけみると快勝に見えるけど、実際みてたら息の詰まるような接戦やったっしょ。 早く伝えたいって気持ちは理解できなくもないですが、こういうやっつけ的な仕事はやめて欲しいものです。