1月30日はガンジーが暗殺された碑。

ガンジーって暗殺されたんだ。 知らなかった。 ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 聞いてた話と違うなぁ…。 銃で撃たれて死んだってのは聞いていたけれど。 ボクは武器無しで敵に立ち向かっていった時に敵兵士に撃たれて無くなったのかと思ってました。 死ぬ間際に、自分を殺した相手を許せるって…凄いです。

ガンジー暗殺の地: ガンジー・スムリティ博物館 / ハシムの世界史への旅 より

いのちの演説。 首相が29日の施政方針演説で引用してたガンジーさんの言葉が気になって調べてました。 >要旨。 例のごとく、野次も出ていたようですが、宇宙人の手のひらで踊っているくらいにしか見えなくて…哀愁漂っていました(笑)

ボクは、演説にとても共感した一方で、なぜガンジーなのかなって…わざわざ批判覚悟で取り入れた理由は何なのかなって…。 ネットではネタがてんこ盛りな理解できない宇宙人さんに湧き上がっていたようですし(笑) 鳩さんは30日に暗殺されたことを知っていたのかな? それだったら嬉しいんだけどな。