スッキリ目覚めたい!

ぐっすりと熟睡するための方法はだんだんとわかってきました。 が、未だにスッキリ目覚めることができない自分が居てます。 いやスッキリと目は覚めるのですが、なかなか起きられない…。 布団から出られないまま時間だけが過ぎていきます^^;

たぶん、体内時計の関係? それじゃ、今の生活をしている限り、もうお手上げだw

---

体内時計はズレたままで、寝起きにスッキリと目覚めたいです! ←贅沢な話?w  今は、目が覚めたあとに布団の中でモゾモゾしながら、いろいろと模索しているしだいです。

△深呼吸…気持ち良くできない、効果は不明
○首と顔をさする…気持ち良い
?お腹をさする…未実施
○骨盤ずらし…気持ち良い
○状態そらし、猫のポーズ…気持ち良いが、イキナリは辛い
○足裏マッサージ…気持ち良い

他に何か無いもんか…。

---

余談…

「起きる時間を決める」

これがなかなか守れてない自分が居てます。 朝に起きる方が身体にはやさしいし、楽する一番の近道なんでしょうけれど…。 そこで自分を責めたら逆効果やしね、未だに納得できない自分がいてます。

最初の数日を乗り切れば…って言いますけれどね。 学生の頃、一人暮らしをし始めた頃、無理やり起きててさ、毎朝起きてランニング、風呂に入って、美味しい学食を食べに…。 コスト削減から学食の味が落ちて以来、、美味しい朝ごはんが食べられなくなってしまい…。 しだいに続けることが苦しくなって、結局止めてしまいました…。 それが苦い経験となっているのかも知れません。

無理する方法は、自分の気持ちを無視するってことですからね、それに見合うだけの心がワクワクするような目的や具体的な目標が無いと、なかなか難しいような気がします。

---

自分を大切にできない人が、他人を大切にできるハズもない。 幸せになれるハズもない。

HowTo本