勉強に集中できる環境作り。

最近何かと話題のエコ。エコに目覚めたからと寒いのを我慢しながら、更に室温を低めに設定されてる方も多いと思います。お疲れ様ですm(_ _)m

厚着してると、逆に寒気を覚えてしまったり…身体に合わせた着方を工夫したいところ。首回りと背中、膝&太もも(腰より下)当たりを温めとけば、案外温かいモンです。

ボクの部屋は20℃前後に設定しています。コレでも少し暑いくらい。勉強中は18℃くらいが一番集中できるんだとか。頭寒足熱。お試しアレ(*^o^*)

余談: 昔はよくコタツに入りながら受験勉強してました。アレ、むっちゃ気持ち良いんだけど…いつも頭に入る前に寝てしまう自分が居て…自分はダメな子と思い込んでいましたわ。ダメなのは環境の方なのにねV(^-^)V

HowTo本