オタク、好きですか?

オタクって何だろう? マニアとか学者とかと区別がつかないままです。 それらの境界線ってどこにあるのだろう? ボクには良くわかりませんでした。 で、ぐぐってみたら、うぃきぺにこんなことが書いてありました。

評価者が個人的に許容しにくい趣味(あるいは外見的な容貌や行動様式)をもつ人を偏見をこめてオタクと呼ぶだけであり、明確な差は存在しない。好意的にはマニア、否定的にはオタクを使うという意見も。

…なるほど。 以前、オタクは外とコミュとれないかどうかで決まるんじゃない?みたいなことを言ってた人がいました。 それを聞いたボクは首を捻ってしまいまして(笑)  どうやら、意識的な境界線を作っているのはオタクな人ではなくて、それを許容できない人たち(※オタクな本人も含む)のようです。

オタクと呼ばれると嫌がる人が多いのはそのためか。 ボクはどっちでもいいと思うんだけど、いや、むしろオタクの方がかっこいい(笑) ま、それを決めるのはむしろ自分ではなく相手なんでしょうけどね。