光の4戦士 つづき。

光の4戦士 〜ファイナルファンタジー外伝〜
光の4戦士 つづき。 ←here
光の4戦士 つづきのつづき。

4人が集まったところで終わりました。 どうやらこれから伝説の武器・防具・魔法・神獣を集める旅に出かけるストーリーになってるようです。

とりあえず、エルバに行って伝説の白魔法とやらを…。 グルグ火山で戦うボスに苦戦しました。 先に魔法剣士のクラウン(※ジョブ)をとってから行く方が楽なのかな? とりあえず、ネットのアドバイス通り、無属性の武器と炎の盾を購入して再挑戦。 余裕で倒せました…なんだこの歯ごたえの無さは…(´・ω・`)ションボリ。 何も見ないで戦った方が楽しめたかも。 ま、結局のところ、ボスは属性が変わっても火属性の技も使ってくるので、結局、属性を変えない方が利口なやり方なのでしょうね。

---

この世界はいつものFF世界と属性が少し違うようで。 少し属性のお勉強をして再挑戦してみたいです。 セーブがひとつしかないから後回し…。 この世界の属性は、火・水・風・土・光・闇の六属性。 ブリザド(氷系)は水系の上位、サンダー(雷系)は光系+麻痺効果…う〜む、ややこしいw ここのボスとその取巻きは弱点を攻撃させると自分の属性をランダムに変化させるようで、これを利用すればある程度の属性の関係は確認できます。

ここのボスは3つの属性を変化させてるようでした。 最初は必ず火属性なので「火は水に弱い」は、すぐにわかります。 あとは対象が唱える呪文を見て根気よく…結果、「水は風に弱い」 「風は火に弱い」 となるようです※未確認。 火→水→風→火。 残りのひとつ土属性は特別な存在なのかな? 土属性のクエイクは浮いてる敵には効かないしw でも、サンダー(光属性)は土属性に弱そうな気もします。 残りの3つの属性が互いに関係してた方がスッキリしそうです、光→土→闇→光 とかさ(笑)

---

次に向かったのはリベルテ。 ボスは水属性のようなので、水の盾を買い揃えて挑戦。 伝説の白魔法があったからなのか、こちらはかなり楽に倒せました。 詩人がいるとマジ強いわぁw 神獣ゲット。 いままでイケなかった海もイケるようになりました。

新しいダンジョンっぽいの発見。 前回アップした世界地図も修正。

地図はこちら > 光の4戦士 〜ファイナルファンタジー外伝〜

そうそう新しい発見もしました。 移動アイテム「ドラゴンのつばさ」が超便利ってことで。 ダンジョン内からでもセーブポイントに帰れます。 オオーw(*゜o゜*)w ドラクエリレミト&ルーラみたいなもんが1回でできてしまう♪